今から13年前の平成23年3月11日、東日本大震災が発生しました・・・。😔当時の津波🌊の映像は、余りに衝撃的で、今でも当時を振り返る時に流れますが、気持ちが重くなります・・・。😞

 

改めて犠牲になられた多くの皆様のご冥福をお祈り致します。🙏(これまで震災後に東北支援として視察先へ赴いたり、市立高校の修学旅行先として過去に実績のある東北地方を選択できないか本会議等で提言して来ましたが未だ実現していません・・・。🤔)

 

さて、今日は、午前3時に起床し、午前4時前から約1時間、安室中学校方面をコロスケ🐕と一緒に散歩して汗を流して来ました。💦💦💦(散歩の途中で田寺の事務所を開けて来ました。)

 

今週は、明日12日(火)に議会運営委員会、14日(木)予算決算委員会が開催されます。議会運営委員会では、19日(火)令和6年第1回定例会、本会議最終日に提案される「新副市長・教育長」の人事議案に対し清元市長が提案理由の説明に出席される予定ですが、公の場でどのような説明をするのか興味津々です。😒🤔

 

先週の新聞報道では「副市長全員退任」の異例の事態に対して幹部職員のコメントとして「政策実行のための手段を選ばない手法に副市長が付いて行けなくなったのだろう」とありましたが、新しい顔ぶれは清元市長に「付いていけるのだろうか???」🤔🤔🤔

 

仮に付いて行けるとしたら、市長に対し諫言しない「太鼓持ち」を意味し、「全く期待ができません!!」😠💢👊

 

以上からでも清元市政の様々な施策に対する判断には、危うさをはらんでいることが容易に想像できます!!😠🤔

 

※卒業・卒園式???

この時期、学校・園等では卒業・卒園式が執り行われていますが、未だ出席者の制限が続いているのか・・・???🤔

先々週、先週、執り行われた私学高校、公立中学校の卒業式へは出席のご案内がありましたが、小学校、幼稚園、保育所からはご案内がありません・・・。🤔(特に出席したいという訳ではなく、コロナ禍後、学校長・園長等の判断基準が分かりません・・・。😒🤔)