アンティエイジング用ーオーガニックオイルブレンドのポイント | 英国、NY発〜コスメクラフト講師のブログ

英国、NY発〜コスメクラフト講師のブログ

イギリス政府登録認証機関認定!
オーガニックコスメ原材料及び各化粧品有効成分の販売。直接イギリスからお届けします。
詳しくは www.aromantic.info まで。

オーガニックコスメクラフト講師の加藤です。

ロンドンのお天気は良好。
オリンピック日和ですと思ったら昼からお天気はぐずれる様子。

んで、今日は質問をくださったSさんへお返事します。




ーーーー48歳の専業主婦です。前回のブログでアンティエイジング用おすすめオイルはマカダミアナッツオイルだとおっしゃっていましたが、私はオイリースキンなので、マカデミアナッツオイルは重すぎるんです。どうしたらよいですか?ーーーー




マカダミアナッツオイルは
アンティエイジングケアには是非加えたいオイルの一つなのですが
どのスキンタイプの方でもマカダミアナッツオイルだけを使用するよりも数種類のオイルをブレンドすることをおすすめします。 


それには理由がいくつかあるのです。
今日はその中でも説明しやすいオイルの特性をひとつお話しします。


オイルというのは種類によって肌に浸透する為に要する時間が違うんです。いくつかのオイルを効果的、理論的にブレンドします。


つまりーー肌につけてすぐ浸透するオイル、ちょっと時間がたってから浸透するオイル、ずいぶん時間がたってから浸透するオイルーーーを肌質に合わせてブレンドすることで肌は1日中しっとりすることできます。


オイリー肌だからといって必要な油分をとらないでおくと肌はオイルが足りないと認識してもっとオイルを分泌してしまいます。


Sさんの様にオイリー肌の人はキウィシードオイル、チアシードオイル、ローズヒップ等のさらっとしていて早く浸透するオイルとブレンドすることが望ましいです。


他にはイブニングプリムローズオイル、カメリーナ、シスルオイルなどもいいですね。そしてオイリー肌用にはマカダミアオイルの割合を全体の10%くらいまでに押さえてブレンドしてください。



ブレンドしたオイルを保管するときのポインドがありますが
また次の機会にお話させてくださいまし。


今日はここで終わります。
柔道見てきますよ。たったったったったった。




よろしくお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ