今日はとても寒い一日でした。
 
 昨日は、友人たちと忘年会でした。
 久々に会ったみんなは、とても元気。
 子どもたちも大人になって
 手が離れてしまうと 私たちは
 少しだけ、自分たちの生活を
 楽しむ余裕が出てきています。


 それぞれの楽しみ方の話に
 耳を傾けました。


 年齢的にも色んなことが起こります。
 決して楽しいばかりでもなくて
 病気の治療を頑張って、やっと
 回復した友人も参加していました。
 今はすっかり元気になって
 笑顔とウィッグが似合っていました。


 趣味の話で花が咲き、
 楽器を習っている友人
 旅行の話をする友人
 素敵な情報を提供してくれる友人
 仕事の話をする友人


 様々なジャンルで会話は止むことなく
 楽しく楽しく時間が経ちました。


 私たちの集まりは、子どもの高校時代の
 母たちの集まりです。
 特に頻繁に会うわけではありません。
 集まっても子どもの話をするわけでも
 ないのですが、年に数回集まって
 思い思いに好きな話をします。



 今回は、合唱をしている友人から
 お誘いを受けました。お仲間を探して
 いるらしく、私も歌ってみたくなり
 今度見学に行く約束をしました。


 楽器を習っていると告白した友人の
 話に共感して
 実は私も最近英会話を勉強していると
 告白しました。


 みんな何かしらの楽しみを見つけて
 楽しんでいるのだなぁと
 話しているだけで、ほっこりしました。


 この年齢になると
 強制されて何かを学んだり
 義務感で取り組むということは
 苦痛でしかないので
 好きなことをやれる範囲でやる
 ふわっとした感じが、心地よいのです。



 穏やかな気持ちになって
 今日もとても気分が良く過ごせました。


 今日は小雪もちらつく寒さでしたが
 心はポカポカしていました。





 先日、クリスマス用に、寄せ植えをして

 花が育って増えてきたのが嬉しくて

 毎日眺めるのが楽しみです。




 今日も一日、元気に過ごせました🍀