ひとり語り ~松田眞樹のピアノ語り~ -378ページ目
2005-06-22

食いしん坊のざんげ

テーマ:美容、音楽

昨日は夏至でしたね。

昨日は,なんちゃってLOHASな私としては、

LOHASな音楽家で私の先輩でもある坂本龍一さんも呼びかけ人の一人である
100万人のキャンドルナイトに加わるぞと意気込んでいたのでした。

これは,今年の夏至、6月21日の夜20時から22時の2時間,

みんなでいっせいにでんきを消して,
ろうそくのひかりでスローな夜をすごしましょう

というイベントで,


昨日は東京タワーもでんきを消したのでした。



ちなみに「アナウンサーあゆみ☆本日も晴天なり」ブログさんによると,
東京タワーのでんきを2時間消すと,7300円の電気代が節約されるそうです。


昨日の18時頃まではキャンドルナイトをやるぞと思っていたのに,はっと気づくと23時すぎ・・・。

そう,すっかりキャンドルナイトは終わってしまっていたのでした≡( ̄□ ̄;)。

私がその間にできたことといえば,エアコンをつけていなかったことぐらい・・・(_ _;;;)

今日はその反省もこめて(?),マクロビオティックランチにしたのでした。


マクロビオティックというのは,

「マクロ」は「大きな」,
「ビオ」は「生命」,
「ティック」は「方法・術」,

という言葉を合わせた言葉で,


環境に合わせて心地よく暮らすための方法という意味なんだそうです。



この食事法は,マドンナさまをはじめ,ハリウッドスターなどのセレブさまの間で大人気で、
桜沢如一さんという日本の方が考案しました。

禅にインスピレーションを得たということで、
日本の「主食」の穀物を中心に,有機無農薬のもの,季節のものを食べるといったルールがあるんですが,

いざ自宅で実践するのはかなりムズカシイ (-"-)。

だって,玄米は割にかんたんに手に入るとしても,
調味料も添加物は×だし,すべて有機無農薬の食材をそろえるのは至難のワザ!!


ということで,打ち合わせの前に日比谷のマクロビオティックレストランへレッツゴー。

ざんげしながらのマクロビオティックランチで,
なんちゃってLOHASの体面をたもったのでありました。


来年こそはキャンドルナイトに参加するぞ~。


ランキング

おもしろかったらクリックしてくださいませ
2005-06-21

どっちの脳でショー?!

テーマ:スポーツ

プロ野球界を支えるヤクルトスワローズのカリスマキャッチャー古田敦也さんが、

古田敦也公式ブログを書く前に別のブログを作って練習していたらしいです。

その名も

吉田淳也公式ブログ!!

ぷぷぷ・・・♪

いいわぁ、こういうの・・・。

古田さんのこういうところ、好きです。

古田敦也さんっていつでもサービス精神旺盛なのね。


ところで、ちょっと前にどこかの雑誌で、
野球脳サッカー脳という記事を読みました。

うろ覚えなのですが、
なんでも野球とサッカーでは使う脳の場所がちがうとか・・・


野球は、決められたポジションや決められた連続の中でいかに自分の能力を出すか、

サッカーは、その場その場の状況に応じていかに臨機応変に対応できるか、


という特徴から、求められる能力、つまり使う脳がちがうということが書いてありました。

どちらのスポーツも、一概に「こう」とは言えないと思いますけど、
一理あるなあと納得させられました。

たしか、

野球脳は、組織を重んじる所で働く人、

サッカー脳は、個人の能力を重んじるところで働く人


に多く見られるというように書いてありました。

私はどっちの脳も活発に動いてほしいんだけどなぁ・・・

そんなのダメ?!

ランキング

おもしろかったらクリックしてくださいませ
2005-06-20

あと一歩!

テーマ:スポーツ

準決勝進出まであと一歩!



サッカー日本代表が、コンフェデレーションズ杯日本×ギリシャ戦で
1-0にて勝ちました~!

先日のW杯予選のバンコクでの試合とは異なり、
ドイツは気温25度、湿度35%とさわやかな土地でした。

が、ギリシャ人サポーターでぎっしりのスタジアムの中、
まるでアウェーで戦っている状況でした。

そんな中、
後半31分、大黒選手がやってくれました!


これはすごいですよ!

いろいろ言われているみたいですけど、
ギリシャは、ヨーロッパ王者なんですから!

これでおそらく日本チームも俄然注目されることになるんでしょう。


けど、次がね、

世界王者ブラジルなんですよねー。

通称カナリア軍団。

しかも、ブラジルは昨日のメキシコ戦に敗れて焦っていますから、
全力で戦ってくるでしょうし。

とても楽しみでもちろん応援したいんですけど、問題は試合時間なんです。

6/22日 27時35分~・・・

早朝なのか深夜なのかビミョーです・・


日本代表チームの皆さん、応援してます!


p.s.
今年のNIKEADIDASのスポーツウェア、
ブラジルカラーでかわいいです。

ランキング

おもしろかったらクリックしてくださいませ
2005-06-19

日焼け後・日焼け前・・・

テーマ:ブログ


ヤクルトスワローズの岩村選手

ご結婚おめでとうございます!



昨日は想定の範囲外の太陽のもと、日焼けしちゃいました。


日焼けしようと思っていたわけではなく、

日傘を持って、もう1つ傘を持って(これは日焼けと関係ないけど)、

日焼け止め塗って・・・なんてやってましたけど、

焼けちゃいました~。



そういえば、昨日はさすがに太陽光線がきつかったのか、

日傘じゃないもう1つの傘を持ってきていた男の人たちも、

日傘がわりにさしてました(って、かわりになったのかな?)。

まあ昨日はあの傘、ほとんど出番もなかったしね・・・

って何のことか分からない方、ごめんなさ~い(*^o^*)ゝ

世の中には、雨が降らなくても傘を持ち歩いている人たちがいるんです・・・。

(気になる方は下の解説を読んでね。)



日焼けしてきれいに黒くなるんだったら

私もぜひぜひ日焼けして健康的にかっこよくなりたいんですけど、

私の場合、むざんに赤くなって、場合によってはしっしんのようになることもあり、

あまりかっこよくないので日焼けしないようにしています。



でも欧米の人は日焼けするのがステイタスで、

夏になると白いお肌をまっかっかにしながら焼いてますよね。

なかには背中とかめちゃくちゃはれ上がっているように見える人もいるんですけど、

だいじょうぶなのかなぁ?



焼きすぎはよくないとか、いろいろ言われていますが、

焼く人も焼かない人も、

これからの季節は紫外線が強いですから、

お肌とか目とか痛めないようにしてくださいね!



*「日傘でも雨傘でもないもう1つの傘」とは・・・
 プロ野球ヤクルトスワローズのサポーターの応援アイテムです。
 試合で点が入ると、傘をさして「東京音頭」を歌います。



ランキング

おもしろかったらクリックしてくださいませ
2005-06-18

まきの甲羅干し

テーマ:スポーツ

今日はとても天気がよかったので、午後から出かけました。



外苑前という所に行きました。



外苑前には、つばめがいました。



いろんな人たちがボールを打ってました。



バッティングセンターかな?って思ったんですけど、

よくわかりませんでした。



200506181358.jpg





何だかつまんなくなったので空を見上げると、

飛行船が飛んでいました。



200506181457.jpg



日焼けしてひりひりするし、

気のせいかぐったりしています。



今日はとっても疲れたので早く寝ようと思いました。





p.s. え? 交流戦、終わったんですか?!


本日交流戦最終試合ヤクルト対西武戦、1-11にてヤクルト爆死いたしました。


ランキング

おもしろかったらクリックしてくださいませ
2005-06-18

地球にやさしくない音楽家

テーマ:美容

昨日は、LOHASについてあれこれ書きました。

私のLOHAS度についてもちょっと書きました。

でも、、、、

たまに、、、、


添加物いっぱいのコーラとか、

あぶらい~っぱいのハンバーガーとかが

むしょーに食べたくなるんです。



それに、、、


焼き肉大好きな私は、

むしょーに焼き肉が食べたくなるんです。

肉食獣のように。



そんな時は、


、、、、食べちゃいます(^_^)。


だって、毎日カロリーばっかり気にして食べたいものを我慢してたら、

それこそストレスたまってよくないも~ん( ̄∧ ̄)。


おやつだって食べるも~ん( ̄∧ ̄)。


お酒だって飲むも~ん( ̄∧ ̄)。


というわけで、なんちゃってLOHASな私なのでした!


人間だもの。 みつを。



ランキング

おもしろかったらクリックしてくださいませ
2005-06-17

地球にやさしい音楽家

テーマ:美容、音楽

LOHAS



雨が降った日の翌日は,ホコリが洗い流されるからか景色が鮮やかで好きです。


LOHASって知ってますか?

最近あちこちでよく聞かれるようになりましたけど,

Lifestyles Of Health And Sustainabilityの頭文字をとってLOHASです。


ローハスとかロハスとか呼ばれますが,これ,
「健康で持続可能なライフスタイル」を指すそうです。


【関連記事】「LOHAS-World」さま



LOHASな音楽家といえばご存じ坂本龍一さん。

私の先輩でもあり,ワールドワイドに活躍する姿は憧れでもあります。

YMOのテクノなイメージが強い方にはちょっと意外かもしれませんが,
最近の坂本龍一さんの環境問題への取り組みや自然回帰には目を見張るものがあります。

Think the Earthプロジェクトの立ち上げにかかわったりもしています。


1999年のオペラ「LIFE」を観ましたけど,
もちろん最先端のテクノロジーは駆使しつつ,内容はエコロジーなものでした。

アルバム「Casa」などはまさにLOHASなCDです。

私の大好きなボサノヴァの神様アントニオ・カルロス・ジョビンをリスペクトして作られたCDです。

坂本龍一さんは、もしかしたらテクノを極めてしまった反動で徐々に自然回帰したのかもしれませんけど,

時代の流れや社会の動きに,
音楽で,時には言葉で敏感にリアクションするところは,さすがだなとリスペクトしています。

私も1音楽家として考えさせられます。


さて,私のLOHAS度は?といいますと,
まずは健康からということで,

ちょっと食べ物や飲み物に気をつけてみたり,
ピラティスパワーヨーガで身体をメンテナンスしてみたり。

メンタル面では,

家にはまめに花を生けるようにしたり,
お香を利く(お香は焚くんじゃなくて利くんだそうです!)リラックスする時間をつくったり,

という感じです。


パワーヨーガをやっていてとても勉強になるのは,
呼吸の流れを大事にしたり,「太陽礼拝」というポーズで太陽に感謝したりといった
自然へのリスペクトが多いことです。

私が行っているところでは,毎回最後にインストラクターの方が

「今日も一日やさしく過ごせますように」


と言うんですが、これ好きです。


こんなことを言うと,ちょっとおへその曲がっている人には
「宗教くさいなぁ~,アヤシげだよ」なんて言われちゃいそうですけど・・・( ̄□ ̄)



音楽家も,もっと社会に目を向けて,

自然をリスペクトする気持ちとか,生命への優しさを持たないとね♪


p.s.

「LOHASな生活」さまのブログ,素敵です♪


p.s.2

7月末から坂本龍一ジャパンツアーが始まりますね。

今回のツアーもLOHASな音楽家坂本龍一さんらしいエコロジーなツアーのようです。

明日チケット一般発売です。お見逃しなく!


ランキング

おもしろかったらクリックしてくださいませ
2005-06-16

おいしい水2

テーマ:美容

毎日飲む飲み物。

毎日飲むだけにこれって美容にとっても左右するんじゃないかと思い始め,
コントレックスをお取り寄せして飲んでいます。


ミネラルウォーターを買いにお店に行くと、
今は品揃えが豊富で迷っちゃいます。

私がコントレックスにした決め手は,ずばり,成分でした。

他の製品と比べてカルシウムの量が群を抜いているんです。


軟水(日本)の某社のミネラルウォーター

  カロリー 0
    硬度 30
 カルシウム 9.7
マグネシウム 1.4
  カリウム 2.8
 ナトリウム 4.9
     pH 7.1


コントレックス

  カロリー 0
    硬度 1551
 カルシウム 486
マグネシウム 84
  カリウム 3.2
 ナトリウム 9.1
     pH 7.3


コントレックスは,カルシウムだけじゃなくてマグネシウムも豊富なのもいいし。

女性は貧血とか,こつそそうそう,じゃなかった,骨粗鬆症とかいろいろあるんで,カロリーオフでこの成分はとってもありがたいのです♪

でも,全体の成分のバランスは,ほんとはこちらのミネラルウォーターの方が優れているんです。


ハイドロキシダーゼ

  カロリー 0
    硬度 1505.75
 カルシウム 213.5
マグネシウム 243
  カリウム 192.2
 ナトリウム 1945.0
     pH ?

    
が,こちらはお値段が少々お高いし微炭酸なので,続けるのはちょっとムリかも・・・と思い,
コントレックスにしました!


硬水なので,飲み始めは少し違和感があったんですけど,
今では毎日がんがん飲んでます。

1日1500mlぐらい飲むのがいいみたいなんですけど,
スポーツした日は軽く飲めるんですが,
毎日この量は、がんばらないとムリな感じ('д`)``。

なので,あまり量のことは気にせず,お気楽に美容してます(^∀^)。

これもある種ののんべえになるのかなぁ?

contrex


おうちのコントレックス1号2号3号・・・


ランキング

おもしろかったらクリックしてくださいませ
2005-06-15

おいしい水

テーマ:音楽

ジョアン・ジルベルト



夏になるとボサノヴァが聴きたくなります。

一時期ボサノヴァにはまって、
毎日毎日ボサノヴァを聴いていたことがありました。

特にはまったのがジョアン・ジルベルト

ボサノヴァの神様です。

ボサノヴァの巨匠アントニオ・カルロス・ジョビンが書いた曲を
ジョアンが歌うことでボサノヴァが生まれました。


ジョビン亡き今、私が直に接するチャンスがあるのは
御年70過ぎになるジョアン・ジルベルト


昨年、私の望みが叶い、2004年10月の公演に行って来ました(^0^)/。

2003年の来日公演を逃してしまった私としては、
これが最後のチャンスと、待ちに待った来日公演でした。

しかし、73歳のジョアンが来日すること自体が奇跡ということもあって、
本当に来てくれるのか、来ても聴くことができるのか、
期待と不安でいっぱいでした。


当日、会場に入ると、


「本日はアーティストの希望によりエアコンを止めます。

非常灯も消灯します。

休憩はありません。」



とのアナウンスが。

場内ざわざわ。

えっ!!っていう感じ。

10月といってもまだまだ蒸し暑さが残る日だったので、
ちょっと心配に・・・('д`;;;。


しかし、開演時間なのに、一向に始まるようすがない。
すると、


「アーティストはただいまホテルを出て、

現在会場に向かっております。」



というアナウンスが。

どっと笑いが起き、「これが有名なジョアン流ね。」と実感。

でも、来てくれるんだったらいいや。

ということで45分遅れで始まりました。


曲紹介もコメントも休憩もなく、
たんたんと延々とただただ歌い、ギターを奏でるジョアンの姿を
自分の目に焼き付けておこうと全身全霊で聴きました。

エアコンを止めているため、どんどん蒸し暑さが増す場内で、
場内のお客さんと一緒に汗だくになりながらのコンサート・・・。

でもとても素敵でした。

もうあの方は「わびさび」の境地までいっていらっしゃるのではないかと感じさせる、
余分なものが削ぎ落とされたシンプルな音楽でした。

嬉しかったのは一番最初が大好きな「三月の水」で始まったこと。

いやぁ、行ってよかったな。


もし機会があったらぜひ聴いてみて下さい。

アルバム「三月の水」いいですよ。

しっとりとして心が癒されるというか・・・


ってあれっΣ( ̄ロ ̄lll)!!!!


前置きの話のつもりが
いつの間にこんなにぺらぺらとっ!

ということで、つづきは次回また~(*^ο^*)ゞ。


p.s.

6/11はジョアン・ジルベルトのバースデーだったみたいです。

Happy Birthday!

ランキング

おもしろかったらクリックしてくださいませ
2005-06-15

無念!!

テーマ:スポーツ

プロ野球交流戦,ヤクルト対ロッテ,

ヤクルトはここで引き分けると交流戦優勝はなくなり,
ロッテはここで勝てば本日優勝決定という大事な試合でした。

というわけで,レッツゴー神宮球場≡。

球場に着くと,


ここはどこの本拠地?Σ( ̄ロ ̄lll)



と思うほどのロッテサポーターの人,人,人。

3塁側がすごいことになってました。

3塁側の声援は神宮球場内にとどまらず,
道路にいてもがんがん聞こえてくるほどの大声援だったのでした。

しかもその声援が,こちらのやぐ(でぃん)さんも書いていらっしゃいますが,


サッカーの応援みたい♪



思わず先日のW杯予選を思い出したりして。

こちらのtoru-oyoさんも今日の神宮球場について書いていらっしゃいますよ。


結局,優勝賞金5000万円は,本日ロッテの皆さまの手に
ひらひらひら・・・。

いや,札束だから「ばさっ」?


ロッテの皆さま、おめでとうございます。


と思ったら、

オレブログさんの記事を読んだら、

ロッテが2連敗してソフトバンクが2連勝したら同率優勝になるみたい。

そうなると、5000万円は2チームで山分けらしい・・・


いずれにしても、、、


・・・無念にござりました _| ̄|○。


でも交流戦が全てじゃありません。
気を取り直して行きま~す!


p.s.
厄年ブログさんの記事によると、「バレンタイン神社」なるものがあるらしい。

・・・強そう。


ランキング

おもしろかったらクリックしてくださいませ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス