2005-07-01

お~きに~

テーマ:ブログ

京都に行ってるため未来日記してまーす。


本日7/1から30日までは祇園祭なんですよね。

そうそう、私の母親は京都生まれ京都育ちなんですが、
祇園祭のことを「祇園さん」といいます。


祖母は今も京都にいますが、

おばあちゃんも、人以外の野菜とか建物とかに「さん」をつけるんですが、
これ京都弁の一種なんですか?

あと、名詞の前にやたら「お」をつけるのもそうじゃないかなあ?


おかげで私も知らず知らずに「さん」づけしたり、
名詞の前にやたら「お」をつけているようで、時々おかしがられてしまいます(+_+)。


おいも・お砂糖・お寺さん・シャッチョサ~ンッ・・・


ん?!



方言っておもしろいですねー。


この機会に、おばあちゃん孝行もしたいと思っています。


ランキング

おもしろかったらクリックしてくださいませ
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-07-01

おこしやす~

テーマ:音楽

本日、サロンコンサートのため、京都に行ってきまーす。

この時期の京都といえば、祇園祭。

7/1~30日の間はきっとにぎやかなことでしょう。

初日の今日はもう混んでいるのかな?


1か月間つづくこの祇園祭も、
祇園囃子のコンチキチンで有名な宵山と、山鉾巡行は7/14~17日の数日間らしいので、
今日あたりはだいじょうぶかな?


といっても、きっと祇園祭のにぎわいには触れることはできないでしょう。

ちょっと残念ですけど、楽しみは次回に残しておいたほうがいいかなっと・・・。


ランキング

おもしろかったらクリックしてくださいませ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-30

ヒトラーと音楽 2

テーマ:映画、音楽

戦後60年というこの年に,
映画「ヒトラー~最期の12日間~」が7月9日から公開されるということで,
昨日からの「ヒトラーと音楽」の続きです。


私は1999年にワグナーの聖地であるバイロイトに1か月ほどいました。

というのも、この年のバイロイト青年音楽祭に参加し,
約1か月ほどバイロイトで勉強していたからなのでした。

この時私は学生でしたが、ヒトラーワグナーの関係は知っていて、
ヒトラーをそこまで心酔させたワグナーのオペラ(楽劇)を聖地で観たいという思いもありました。

どちらかというと、バイロイト音楽祭のオペラ観たさが1番の理由だったような・・・。


ナチスの聖地でもあったこの地は
勉強にはもってこいのすばらしい環境で,
美しい自然と整備された美しい森など,哲学的な思いにひたれそうな環境でした。


ああ,クラシック音楽ってヨーロッパから生まれたんだよね~。



妙に納得してしまいました。

こういう場所だったらクラシック音楽は何の違和感もなく溶け込むのです。


小さい街ですが,青年音楽祭に参加していたドイツ人音楽学生たちが、
小さい街のいたるところで弦楽四重奏などを路上パフォーマンスよろしく奏でていたのですが,
それがまったく自然にハマっていました。


これといって遊ぶものもなく,名物料理があるわけでもない、
どちらかといったらドイツの田舎のこのバイロイトでのたった1か月の滞在でしたが,

おそらく私が今までで1番集中して自然に音楽の勉強に打ち込めた土地だと思います。


バイロイト音楽祭は、ラッキーにも4日間のチケットがとれたので,
4日間祝祭劇場に通いました。

一生にもう一度あるかどうか分からないことなので、
オペラについてとにかくがんばって予習し、できるだけ知識をつめこんで
いざ、観劇に臨みました。


ワグナーの聖地で聴いたバイロイト祝祭劇場での生ワグナーは,

圧倒的なカリスマ性だけでなく神秘性をもったオペラで,
何度も鳥肌が立ちました。


ワグナーのオペラは,1曲がとにかく長いので有名ですが,

ドイツ語というのと、哲学的な重いモチーフと音楽ということもあり、
1日観劇しただけでど~っと疲れました(+_+;;)。


ワグナーのもつ音楽のパワーに精気を吸い取られてしまうのか,

長時間集中して観劇するので疲れてしまうのか,

バイロイト音楽祭のもつ特別な雰囲気に気おされてしまうのか,

4日間がおわった時には疲労困憊でした。


しかし,「トリスタン和音」など,
クラシック音楽の常識を打ち破った偉大なワグナーの生オペラへの興奮と疲れがさめた頃、

その後もしばらくバイロイトにいたせいか,
ヒトラーのことなどを思い起こし,しばし複雑な気持ちになりました。



ところで,ヒトラーの他に、
ワグナーに心酔したために国を混乱に陥れたもう一人の歴史的人物がいます。


バイエルン国王ルートヴィヒ2世です。


18歳で王位についてからワグナーのパトロンとして莫大な援助をし,
同性愛嗜好からか生涯独身で,そのため幽閉され,
ワグナーの死後3年半たった40歳の時に,湖に投身自殺した人です。


彼が築いたノイシュバンシュタイン城など美しい建造物の数々を思うと,
また複雑な気持ちになります。



世界中を悲劇に導くきっかけの1つとなったワグナーの音楽に興味をもった方,

ルキノ・ヴィスコンティ監督の1972年に制作された
映画「ルートヴィヒ~神々の黄昏」がおすすめです。

ルートヴィヒ2世ワグナーへの心酔ぶりが実に痛い映画ですが,
全編にワグナーの音楽が流れていますので,
ルートヴィヒ2世の立場で音楽を堪能できると思います。

監督が貴族出身で,芸術に大変造詣が深いということもあり,
ワグナーの音楽への愛も感じられます。



ワグナーのオペラは,
神話をもとにワグナー自身によって書かれていて、
ルートヴィヒ2世は莫大な国費を浪費してオペラの世界を現実に創り上げようとしましたが,

オペラのストーリーが知りたい方は,
あずみ椋「コミック版・ニーベルングの指環」がおすすめ。

マンガでイメージも湧きやすいですし,読みやすいです。

指輪



ちなみに「ニーベルングの指輪」のストーリーは,あの映画「ロード・オブ・ザ・リング」のストーリーに似てるんですよ。

共通点を探すのもおもしろいかもしれません。



また,ワグナーはじめ,
ナチス政治に翻弄された音楽家たちに興味をもった方は,
長木誠司著「第三帝国と音楽家たち」がおすすめです。


長木



専門書ですが,興味ぶかい内容です。


映画映画「ヒトラー~最期の12日間~」
個人的にはどのような音楽がどういう風に使われるのかにとても興味があります。

ぜひ見に行きたいと思います。


ランキング

おもしろかったらクリックしてくださいませ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-29

ヒトラーと音楽

テーマ:映画、音楽

戦後60年の今年に、
映画「ヒトラー~最期の12日間~」が7月9日から公開されるそうです。

私は,ヒトラーと聞くと,
音楽を政治に濫用した人という風に連想してしまいます。

そして,ナチス政治に翻弄された,たくさんの音楽家たちを連想します。



ヒトラーは,ドイツが生んだ偉大な音楽家リヒャルト・ワグナーとその音楽に心酔していました。


ヒトラーといえば,少年の頃は芸術家志望で,
美術学校を2度受験しています(2度とも不合格)。

学校の成績もよくなく,落第したこともあり,

美術学校の2度の不合格は、芸術肌のヒトラーを傷つけたのかもしれません。



そんな彼は,ワグナーの音楽の持つ,

哲学的で暗く深く,長大な曲の数々

巨大編成のオーケストラ,大人数によるオペラ

カリスマ的な圧倒的な迫力,力強さ


に,自分自身を投影していたんでしょうか。



ヒトラーワグナーへの心酔ぶりは音楽だけではありませんでした。

アーリア人以外を毛嫌いし、
反ユダヤ主義だった猛烈ナショナリストワグナーの思想も受け継いでしまいました。

偉大な音楽家が必ずしも偉大な人格者とはかぎらない、いい例です。



ワグナーの聖地と呼ばれるバイロイトは,

ワグナーのオペラを上映するためだけにワグナー自身が作ったバイロイト祝祭劇場があり,

毎年夏の音楽祭の一瞬だけこの地はにぎわいます。



ヒトラーはここをナチスの聖地にしようと考えました。

多くのユダヤ人オペラ歌手を排斥し,
その当時の夏の音楽祭は,さながらナチ首脳の祝典状態だったといいます。

そんな背景もあり,バイロイト音楽祭は終戦後、1951年まで禁じられていました。


ヒトラーは,他にも、

ベートーベン、 ブルックナーといったドイツの巨匠たちの音楽も,
それらの音楽のもつカリスマ性をナチスのイメージとして植え付けようと利用しました。

もちろんワグナーは最高の象徴として祀りあげられ,
ナチスのイメージソングと化しました。



その陰でユダヤ人音楽家にとっては最悪な環境でした。

ユダヤ人作曲家マーラー、 メンデルスゾーン、 マイヤーベーアらの演奏は禁じられ,

シェーンベルクや ストラヴィンスキーらはアメリカへ亡命しました。



指揮者では,ドイツでの地位も失いアメリカに亡命したワルター

ナチスと最期まで戦ったフルトヴェングラーらがいます。

また,ユダヤ人収容所に送られた音楽家も多くいました。



そんなことから,戦後,ユダヤ人の間ではワグナーはタブー視されていましたし,
特にイスラエルではワグナーに対して強い拒絶感を感じるようです。



1981年にユダヤ人指揮者ズビン・メータ
イスラエルフィルを指揮してワグナーを演奏しようとしたところ、
団員の反対により演奏が中止されました。


が,2001年7月7日、同じくユダヤ人指揮者のダニエル・バレンボイムによって
イスラエル国内でワグナーが演奏されました。

聴衆に意見を聞き,反対する人には退場してもらった後に,
会場中の同意を得た上での演奏だったようですが,後に国家レベルで問題になったようです。



ちょっと長くなったので今回はこのへんで (^o^)。

次きはまた次回。


ランキング

おもしろかったらクリックしてくださいませ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-28

♪居酒屋ク~ポン♪

テーマ:音楽

リクルート社「ホットペッパー」のCMがまたまたナイスなことをやってくれました。

リクルート社といえば、

タウンワークのCMの

「そこのきみぃ~、演奏中に求人情報誌のタウンワーク読むのやめなさぁ~い!」とか、

ウェストサイドストーリ風ダンス編とか


クラシカルな素材をおもしろおかしくするCMが多くてお気に入りのCMです。

今回のホットペッパーのCM「まだ伴奏編」もかなりイケてます。


宮廷おかかえ楽士のような2人が、貴族風な格好とモーツァルトっぽいかつら(?当時はかつらでした。映画「アマデウス」を観てみてください)をかぶり、

1人は装飾されたその当時のピアノで伴奏、

もう1人は自信なさげに楽譜を見ながら歌う準備。


「♪ずんちゃちゃずんちゃっ、ずんちゃちゃずんちゃっ♪」



2人のいでたちと場所にはまったく不似合いな、童謡のような演歌のような伴奏を弾きはじめる。

そして歌い手がおずおずと自信なさげに歌いだす。


「♪居酒屋ク~ポン・・・♪」


「あ、まだ伴奏です。」

「あ、すいません。」

「はいっ!ここから!」



そして、慌てて歌い始めたら伴奏とずれてしまったというもの。


このCM、人物と背景にぜんぜん合ってない伴奏が流れた時点で

ツボにはまって笑ってしまいました。

あの自信なさげにオドオドした歌い手もナイスです!


こちらで観ることができますよ~♪


p.s.

同じ登場人物と背景で「冬のソナタ」バージョンもあります。

こちらは、「冬のソナタ」を弾き始めると歌い手が

「この曲あの曲やんねぇ。」

と言うバージョンです。

ランキング

おもしろかったらレッツクリック!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-27

ヤワラちゃんママに。

テーマ:スポーツ

女子柔道のシドニー、アテネオリンピック金メダリストの

谷亮子選手がオメデタのため世界選手権辞退。ちょっと残念ですが、


やわらちゃん、おめでとうございます!

やわらちゃんといえば国民的スターですが、
同い年で身長も同じなので私は勝手に親近感を持っているんですけど、

今日の会見でのやわらちゃんはとっても女性らしくて素敵でした♪


表情が柔らかくて喜びからか目がうるうるしてて、

「うわぁ~、きれ~い。」

って思っちゃいました。


女性は妊娠から出産が一番きれいだなんてどこかで読んだことがありましたけど、
今日はホント、納得してしまいました。


会見上で言っていたやわらちゃんの一番の夢、


「田村で金、谷で金、そしてママになって金。」

ぜひぜひかなえて下さい!


ランキング

おもしろかったらレッツクリック!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-27

こんな時どうする?!

テーマ:スポーツ

スポーツで嬉しい話題が2つありました。

まず1つ目は、

バレーボール女子のワールドグランプリ、日本対ブラジル戦、
惜しくも負けてしまいましたけど、すばらしい試合でした!

ブラジルチームは前回の優勝チームなんですよね。

そういえば先日のサッカーコンフェデ杯もブラジル戦でしたね。
そして、サッカーでも世界王者。

ブラジルとの熱き男の戦いがサッカーなら、
今日の女子バレーボールは、ブラジルとの熱き女の戦いでしたね。

とにかくそういう前回優勝チーム相手にこれだけの試合を繰り広げたのはすごい!

今後に注目ですね♪


もう1つ、秋田こまちスタジアムにて行われたヤクルト対横浜戦、

ヤクルトスワローズ勝利。

これにて2位浮上!

秋田出身の石川投手、故郷に錦を飾りました♪

   おめでとうございます。

この日は石川投手のお母さんの誕生日だったらしく、
お母さんにすばらしいプレゼントになりましたね!!



さて、私も昨日はスポーツクラブで汗を流しました。

そのスポーツクラブの帰りのこと。

更衣室から出て,はいてきたサンダルをはこうとしたら,


あ,ない。


私のサンダルがないのでした。

気のせいかもしれないと思い,あたりをきょろきょろ探してみたけど,
やっぱり, ない。

いつもはちゃんとロッカーにしまうのに,
今日にかぎってしまい忘れたから・・・(_ _;。


でも・・・


「どうしよう・・・。」


しばらく考えた後,とってもいいことを思いつきました。


「そうだ!靴をはいてないからって

気にしたり恥ずかしがったりしちゃうと,かえって目立つんだ。

堂々とハダシで帰れば誰にも気づかれないハズ!」



そして更衣室から堂々とハダシでぺたぺた歩いて,
いつものように超自然体でフロントの人に

「おつかれさまぁ~。」

と元気よくあいさつし,チャリに乗った。


チャリのペダルは,ハダシの足にはちと痛かったけど,
見事,誰にも気づかれずに無事ハダシで家までたどりついたのだった。


いやあ,夜で助かったぁ~。

雨が降ってなくて助かったぁ~。

スポーツクラブが近くて助かったよぅ~。


ランキング

おもしろかったらレッツクリック!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-26

自宅de居酒屋

テーマ:料理

200506131849.jpg

昨日の夕日



いやぁ、暑かったですね~。

昨日は兵庫県豊岡市では最高気温37.2度だったとか・・・。

もう夏はすぐそこですね。


さて、昨日は新鮮な魚介類が安かったので、夕食はこんな風になりました。

・もろきゅう
・オクラの和え物
・イカ刺し
・イカゲソ焼き
・有頭エビの塩焼き
・ほたての醤油バター焼き
・うなぎの蒲焼き、ミョウガとシソの葉添え
・ごはん
・肝吸い

まるでどこかの居酒屋のメニュー(^^;。

っていうか酒の肴ばっかり♪

このメニューで飲まずにいられる訳ありません(>_<)。

ビールを飲みながら、ちびちびつまみながら、プロ野球を見ながら、

自宅de居酒屋大会をやりました(^o^)/。


「あ~極楽極楽♪」

ん?!まるでおっさん?

そうかもしれない♪


いやいや、自宅de居酒屋もなかなかいいものですぞ。

同じメニューで外食だとけっこうなお値段になるかもしれないけど、

今日のは全部お買い得品だったので、結構リーズナブルでしたよぅ。


野球も勝ったし、よい夕食でした~。


【1口メモ】
うなぎの蒲焼きは、ミョウガとシソの葉を刻んだものとわさびを添えて食べると
さっぱりしてオススメですよ♪

ランキング

おもしろかったらクリックしてくださいませ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-25

ネコはネコでも・・・

テーマ:ブログ

犬も好きですけど、ねこ派の私。

残念ながら私の住んでいるところでは飼えないので,

1日1ねこ運動をしたりしているわけなんですが。


でも,私の住んでいるところでも飼えるねこを発見しました!



セガトイズのネコ型コミュニケーションロボット・「ニャーミー」



えさの心配もいらないし!・・・っていうか,アイボのねこバージョンてこと?


ニャーミーの動画も見たんですけど,・・・びみょー・・・。

お値段の方もちょっとお高い・・・。

ねこってエサが欲しい時にすりすりしながら「にゃ~ん♪」って鳴くのがかわいかったりするし。

それにニャーミーの顔、なんかヒトっぽいなって思うのは私だけ?


ネコ型ロボットならドラえもんの方がいいなぁ( ̄_ ̄;)。


・・・やっぱ生ねこがいいよぅ。

ランキング

おもしろかったらクリックしてくださいませ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-24

ブルータス、おまえもかぃ♪

テーマ:美容、音楽

最近のマイブームは、

「レゲトン!Reggaeton!って一体なんなのさ??」改め「新大阪★レゲトン日記」改め「レゲトン!Reggaeton!って一体なんなのさ??」ブログさんのところで教わった
ダディ・ヤンキーな帽子のかぶりかた♪


え?かんじんのレゲトンは分かったかって?


レゲトンっていうのは、、、

メイドインプエルトリコの、ラテン・レゲエ・ヒップ・ホップ・・かな(?_?)?


Nattyさん、合ってます?!(違う場合は教えてくださいね)

まあまずは形から入りましょっていうことで、ね♪


さてさて、BRUTUS No. 572 6/1発売号 みんなのヨガというヨガ特集、
読みました?

最近ブログでお知り合いになったstudio yoggy公認インストラクターのNorikoさんにお聞きしたところ、「もちろん!」とのお答え。

さすがでございますっていうか、失礼いたしました~!


でね、これ読んで驚いたのはね、

ビートルズはじめジミヘン、 ジム・モリソン、 レッド・ホット・チリ・ペッパーズなどのロックスターをはじめ、

スティング、 「グラン・ブルー」のジャック・マイヨール、 ヒクソン・グレイシー、 ユングなどなど、

何かを極めて振り子を振りきった方々がヨガに影響を受けているっていうこと。


ビートルズの名曲「Across the Universe」は、ヨガの聖地インドのリシケーシュで書かれたらしい!


ふむふむ、・・・ヨガにはいろんな流派があるみたい。

流派によっても聖地というか本拠地がちがうらしい。


ビートルズのは、身体を動かすだけじゃなくて瞑想とか歴史とか哲学も重視する 流派みたい。


私がやっているパワーヨーガは、

パワフルな動きとポーズを呼吸に合わせて連続してつなげる流派と、

ロジカルで科学的にアプローチした流派を

アメリカ人の体格とかライフスタイルに合わせて改良したもので・・・


南インドのマイソールが本拠地だって。

もっとできるようになったら、いっちゃおっかなぁ~・・・


あとは、リゾートホテルでおしゃれにヨガ、とかもおもしろかったな。


この雑誌すごいんですよ。

一冊まるごとヨガ特集しちゃってるもん。

読むだけでどっぷりヨガにひたれた幸せな時間だったのでした(^_^)y♪


ランキング

おもしろかったらクリックしてくださいませ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。