2006-01-14

単騎,千里を走る。

テーマ:映画、音楽
単騎

今日は,映画「単騎,千里を走る。」の試写会に行きました。

アジアを代表する中国のチャン・イーモウ監督と,
日本を代表する俳優”高倉健”さんとがタッグを組んだ作品ということで,
とても楽しみにしていました。

さてさて,試写会は,驚いたことに高倉健さん世代の男の人がいっぱい!!

こんなに男性が多い映画鑑賞なんてはじめてだったかも?!

高齢のカップルも多く見られ,
改めて高倉健さん人気を実感しました。

映画は,アジアらしい人情と素朴な人との触れあいや
親子の結びつきを描きながら,
ほのぼのとした中にもコミカルな部分も多くあり,

中国雲南省の美しい自然の中で
寡黙な高倉健さんの魅力を最大限にひきだした映画でした。

所々,会場は笑いに包まれ,
最後はあちこちで涙する姿があり,
しみじみと良い映画だったなぁ~と思いました。

いやー,チャン・イーモウ監督って憎らしいほどに上手いなあって思いました。

音楽は,とてもシンプルで,
華美や豪華さとは縁遠い骨太で郷愁を誘う音楽で,
高倉健さんと中国奥地の大地を思わせる音楽でした。

ガゥオ・ウェンジィンが手がけていました。


健さんファンの方には物足りない記事かもしれませんが・・・

「不器用ですから・・・♪」

?????
おもしろかったらクリックしてくださいませ

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

松田眞樹(まつだまき)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

24 ■♪JTブラジャーズさま

コメントありがとうございました。
「無極Promise」の方が中国では人気なのですかぁ・・・。
ストーリーや出演者から考えてもまあ仕方ないかもしれませんね。
そういう私も,「Promise」は楽しみにしています!

23 ■♪やっぱり邦画好き…さま

来週の試写会に行かれるのですね!
さてさて,やっぱり邦画好き…さまのお好みに合いますでしょうか♪

22 ■♪なおやさま

良い映画でした♪
ってあんまり言っちゃうと観るときにおもしろくなくなってしまうかしら?

21 ■無題

まきさん、こんにちは。
初めて書き込みをさせていただきます。

「単騎、千里を走る。」で印象に残ったシーンは、高倉健さんがガイドに何度も食い下がるシーン、役人にビデオを見せているシーン、あの雲南省土林の雄大な自然が頭に焼きついてます。
日本人が忘れ去った物を思い出させてくれる映画だと思いました。

中国では「単騎、千里を走る。」より「無極」の方が人気があるらしいですが、作品の特徴から考えると仕方がないかもしれないです。日本では、ブレイクしてほしいと思います。

20 ■TB&コメントありがとうございます。

期待できそうですね!
私は来週試写会で観てきます♪

19 ■こんばんは~

この映画、予告を観てちょっと気になっていました!公開されたら観に行ってみようかな。

18 ■♪コージ(The Rambling Shoes)さま

「イージー・ライダー」とはまたコージさまがいかにもお好きな感じの
渋い映画ですね!

17 ■♪kazupon さま

いいですねぇ,ホームシアター。
しかし6畳に100インチって,
目が悪くならないように気をつけてくださいね♪

16 ■♪茶柱さま

ここのところ毎回H.N.が変わるので楽しみにしていましたが,
決定しちゃったようでちょっと残念です♪
(と,ちょっと期待してみたりする(笑))

15 ■♪キングあおぽんさま

キングあおぽんさまも健さんファンのお一人なんですね。
>ちなみに、大きな犬を飼っている「けんさん」は誰でしょう?

>A.緒形 拳(大型犬)

>おっほっほっほ。

・・・あっはっはっは(苦笑)(^^;)。

14 ■♪のちさま

仰木彬さん,高倉健さん,平野啓一郎さんと大物を輩出したその高校は
さぞ誉れ高いでしょうね!

13 ■♪詠仙人さま

試写会での男性ファンの数に圧倒されました。
健さんこそ本当のスターなんだなあと思いました!

12 ■♪かわ☆ちゃんさま

はじめまして。
寄付が集まるとよいですね♪

11 ■♪野呂エイシロウさま

野呂さまも高倉健さんのファンなのですね!
ファンと思しき男性方が,映画が終わってもしばらくじっと座ったままだったのが印象的でした。

10 ■♪存在する音楽さま

健さんが出演される映画はどれも良質な作品ばかりですよね。
やっぱり健さんはヒーローなんですね♪

9 ■映画

最近、観ていません。
1年に最低1度は観る!?
「イージー・ライダー」を除いては…(苦笑)。

8 ■映画・・・

時間が作れなくて、映画館に足を運べないなぁ・・・
それを言い訳に自室にプロジェクターと5.1チャンネルステレオで、
ホームシアターを作ったのですが・・・
(6畳の部屋に100インチ)
それさえ使ってない生活が続いています(涙)

7 ■こんにちはw

そういえば、ヨメと映画館一回も行った事ないなぁ・・・

つーかヨメ映画観ると寝るし (;´Д`)

なんか考えてみよかな?

6 ■健さん

高倉健はやっぱりカッコイイ!
なんというか、存在感があるんですよね。
健さん、最高!

ちなみに、大きな犬を飼っている「けんさん」は誰でしょう?

A.緒形 拳(大型犬)

おっほっほっほ。

5 ■健 彬

先日無くなった仰木彬さんと高倉健さんは同じ高校です。県内でも有数の進学校ですよ。平野啓一郎さんも同校出身です。

4 ■おはようございます

是非観てみたい映画であります

健さんは老いても鋭い演技

日本が誇るスターですもんね^^

3 ■こんにちは~♪

こんにちは~♪ かわ☆ちゃんと申します。
いつも楽しくブログを拝見しています。
今日は、いつもの料理ネタからチョットはずれてしまいますが、お願いがあります。

私の友人の知り合いが、途上国の障がい者に車椅子を贈るNPO「飛んでけ!車いすの会」をやっています。
3月にウズベキスタンで障がい者フォーラムを計画していて、今、必死でロシア語の勉強をしているそうです。

この度、味の素株式会社様の協力により3か月間、「あしたのもとクリック募金」の対象NPOとして選ばれました。
下記のサイトから、「飛んでけ!車いすの会」をクリックしていただきますと、一日1円を味の素株式会社様が「飛んでけ!車いすの会」に寄付してくれる仕組みになっています。(100万円近い寄付を受ける団体もあるそうです。)

3月末日までですので、今からですと最高一人あたり80円弱ほど寄付することができます。
個人の負担はありませんし、一日1回クリックするだけですので、是非ご協力をよろしくお願いします~♪

○私のブログ経由
http://ameblo.jp/123456890/entry-10007929636.html
○味の素クリック募金
http://www.ajinomoto.co.jp/phila/

2 ■見たくなってきた~

高倉健はいいよなあ~
高倉健は。
とにかく、格好いい。

1 ■健さん

さすがヒーロー健在というところですね^^
健さんの映画ってブラックレインでもぽっぽやでも良い映画ばかりですし、見たいです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。