柚子の季節

いっぱいもらったので

果汁は 飲むことにして

皮を 捨てるわけにはいかない

部屋中 柚子のいい香りでいっぱい

こんな時

幸せだなぁ〜と呟く

何度も つぶやいちゃったわ

ほんと なんともいえない いい香り

柚子は、自家用の柚子の木からとったものをいただいたけど

電解水で綺麗に洗って

皮剥きして

刻んで(ブンブンチョッパーが活躍)

生米糀と塩を合わせて

50度のお湯を入れて

刻んだ柚子を入れて

発酵させる

常温なら 毎日スブーンでかき混ぜて

まいにち味見して(味見したスプーンは 柚子塩麹には 入れないでね。NGだからね。)

塩味しか感じなかったのが

あれ

美味しくなったと

思った時が出来上がり

冬なら7〜10日

夏なら5〜7日くらいで でき上がる

最終的には ベロ👅メーターで 判断してね。

出来上がったものは 冷蔵庫で保管して

結構長く使えるから

私は、多量に作るから

料理教室でも使うし 欲しい人がいたら

分けてあげるしね

3ケ月くらい 大丈夫だから

少ない量で いろんな麹の発酵調味料を

作って 楽しんでみてね。

柚子塩麹は、パスタに最高に合うと思う

パスタを作るつもりでいたら

うどんがいい(我が家のピー婆ちゃん)と

リクエストがあったので

今回は 焼きうどんにしました。

オイルで ハムとピーマンを炒めて

うどんを入れて炒めて柚子塩麹を入れて

最後に味を見て 醤油の香りが少し欲しいなぁと

醤油をフライパンの端から たらして

ジュワーって 音がしたら 出来上がり。

麹発酵調味料は、使わなきゃ 損よ

美味しい料理ができますから

色々悩まなくても

美味しくなるから😃