こんにちはニコニコ

 

義実家暮らしがなんのその!

 

マキコです照れ

 

 

 

田舎の長男に嫁いで20年

 

山あり谷ありの義実家暮らし

 

どうせ住むなら毎日楽しく

 

過ごしたい!!

 

でもどうやって??

 

それを考えるのも決めるのも

 

自分自身なんですよ♡

 

 

皆さんは義母、いわゆるお姑さんとは

どのような関係ですか?

 

私はというと、

以前は義母に対して嫌な事があると、

ものすごく顔や態度に出てしまっていてアセアセ

そんな私を見て、また義母の機嫌も悪くなる、

といった感じでした。

 

 

 

 

例えば、

雛祭りに私の友人が遊びに来ることになり、

「ちらし寿司を作ったら?」と義母から提案が気づき

 

「作ったことがないから教えてください♪

私は義母とコミュニケーションを取ろうとしました気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

すると義母から

『あんたのお母さんはちらし寿司作らへん人なんやな!』

と言われたのです!

 

 

 

 

私はその言葉に衝撃を受けました。

身内びいきかもしれませんが、

母のちらし寿司はとても美味しかったですし、

料理はレパートリーも多く得意でした。

 

 

 

 

けれど、独身時代私はサービス業で帰宅時間が遅く、

休日も出掛けて外食、という生活でしたから、

母から料理を教わらずに嫁いだのです。

 

 

 

 

私は何も言うことができず、

言えない代わりに不機嫌な態度で接し、

大きな音でドアを閉めたり、

帰宅した夫に愚痴をぶちまけたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

義母はなぜ嫁が不機嫌なのかわかりません。

だからそんな嫁に対して義母もイライラしてくる、

他の家族も巻き込んで家の中の空気が悪くなる…

 

 

 

 

自分の身内のことを悪く言われると

本当に腹が立つし、悲しい気持ちになります。

 

だからお姑さんの愚痴を夫に言ってはいけない、

とよく聞きます。

 

でも私は我慢できずに

「どうにかしてよ!!」

って夫にあたっていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・

今の私は夫に義母の愚痴を絶対に言いません。

 

わかったんです、

いくら私が「あなたのお母さんは

私にひどいことを言ってくる、

その事がとても悲しくてつらい、

どうにかして欲しい」

 

・・・夫にどれだけ訴えたとしても、

母を悪く言うおまえのほうがどうかしている

としか夫が思っていない、ということに。

いつだって私より実の母のほうを

信用しているということに。

 

 

 

 

なぜわかったのでしょう。

それは夫の普段の言葉遣いからです。

 

「おかんならこんな失敗はしない」

 

「おかんはもっとちゃんとしている」

 

「黙っておかんの言うこと聞いとけ」

 

 

 

 

私はただ、私のことを信用してほしかった、

あなたの大家族の中に一人で入った私には、

頼れるのはあなただけだった。

 

 

 

 

私は夫へ期待することをやめ、

代わりに諦めるようになったのです。

 

 

 

 


 


そうして、私の義母への態度も変わっていきました。

 

また、変わった原因は夫だけではないんですが、

長くなるので続きは次回にいたしますニコニコ

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート