まっきぃの”生涯現役を目指す”日記~学生時代の記録を追い越せ~

30代になってから再び奮起!
タイムを上げて、先頭集団、上位で走りたい。
そんな思いで練習をしております。
所属チームは石井体協です。
他、趣味多数。


テーマ:

本当に冷えてきて、

練習する気をなくしますw

 

 

 

【2017年12月4日(月)】

・約10km ジョグ、ショートインターバル

 

 

 

形式としては、

ジョグを5km程にして、

200m+200mジョグのショートインターバルを8本して、

残りはクールダウンとしてジョグ。

 

火曜日にチーム練習に参加できないため、

プチポイント練習としてショートインターバルとしました。

200mは40秒前後でまとめてます。

 

あくまで長距離走のフォームでスピードを出す練習。

5000m、17分台、16分台を見据えた動きづくりが狙い。

後、4分/kmのペース走は自分一人だと、距離短縮して途中で辞めるので、

ソロ練習ではインターバルを取り入れます。

チーム練習ではショートをしないので、基礎的なスピード練習も兼ねます。

 

 

個人的な意見ですが、

200mのタイムを本格的に伸ばすことはないけど、

一つ上のレベルのスピードに慣れるという意味では、

ショートインターバルは意味はあるかなと思っている。

 

流石に8本は中距離の練習になってしまいますが、

ジョグの後に1~2本、定期的に刺激を入れておくのは良いかなと思う。

(回復ジョグの時はやらない)

 

まぁとりあえず、今回のプチポイント練習は、

愛媛駅伝に向けての悪あがきということでw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まっきぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。