元不登校・通信制高校&専門学校(バイトしかしてないやんけ)兄弟2人の母です。


2024年が始まり、お正月といえばおせちにお年玉……そして親戚へのご挨拶。


私の両親は亡くなったし、実家ももうないし、姉や叔母などの親戚はみんな関西なので、年賀状だけのやり取りで済んで、楽ちんです。


あとは、車で10分ほどの旦那の実家と、その隣に義母の妹家族が住んでいるのでそちらと、計2軒に新年の挨拶に伺います。


世の中の人からしたら、たった2軒で済んで楽やん!って思われるでしょうが、


子供達が不安定な状態で不登校の時の親戚へのご挨拶は、苦痛でしかなかったです。


特に心配性の義母は


「これからどうするの??」

「進学はどうするの??」

「早起きしなきゃダメでしょ」

「ゲームは2時間までよ」


と何度も聞いてくるし、不登校に対する典型的なクソバイスの嵐がもう嫌で嫌で。


義母は学歴主義だし、不安で仕方ないのはわかるけど、その不安をこちらにぶつけないで欲しい。


旦那は早々に酔っ払って、役に立たず、結局私が矢面にたたなければいけない。


泊まりはないけど、5時間ほどの滞在で、もううんざりしてしまうのです。


今年は長男の学校のことと、次男の受験のことを、色々と突っ込まれるんだろうなぁ。


長男が専門学校に行き渋ってることを聞いたらまた不安爆発で


「どーすんの?就職するの?大学に入り直すの?だから一人暮らしは反対だったのよ!」


次男が総合選抜の公募推薦に落ちたことや、これから受験する大学のレベルを聞いたら


「だから都立高校に行き続けてたらよかったのに!そんなレベルの大学で就職は大丈夫なの?もっと上を目指すべきじゃない?」


と捲し立てるだろう。


はぁ、気が重いけど仕方ない。


これが済めば、あとは寝正月。