今まで中々チャンスがなかった新倉山浅間公園の満開の桜と富士山と五重塔の塔の絶景。寒くなったり暑くなったりでタイミングが難しい今年のお花見ですが、ちょうど週末に満開且つお天気と聞いて居ても立っても居られず、昼からコンサートの予定があるものの朝一に行って戻ってくることにしました。


朝から車のキーが見つからなかったりでバタバタしてるうちに出る時間が遅れ、到着したのは7時前。

下吉田第二小学校の臨時駐車場は既にかなりの車がとまっていて出遅れた感がありました。駐車料金は五百円。忠霊塔は無料なのである意味良心的。


駐車場から目的地までは徒歩で15分ほど。途中の道沿いの桜も満開です。



新倉富士浅間神社への石段が見えてきました。


階段を上がり神社にお参りした後、忠霊塔に向かいます。400段ほどの石段を上がると忠霊塔への展望台待ちの人達が見えてきたので、ひゃー、やっぱり出遅れたーと思いつつ並びます。


でも、列に並びながらも振り返るたびに桜と富士山の絶景が見られるので、意外に苦になりません。


後ろに並んだおじさんは、展望台まで並んで写真撮っては並び直して3回目とか。朝一6時にきた時は5分しか並ばなかったけど、桜に日が当たらず暗くて写真撮るにはイマイチだったとのこと。



7:50分から並んで展望台に辿り着いたのが8:40。

展望台での撮影時間の5分間、変わり映えのしない写真、目一杯撮っちゃいました。



明日も晴れの予報だけど、富士演習場の野焼きで煙るだろうとのこと。この辺りまで灰が降るそう。


心置きなく写真を撮った後山を下りました。


こちらは浅間神社の御神木。見えにくいけど、枝分かれの部分に小杉が生えてきてるので子育てとか。


日が昇るにつれどんどん観光客が増えて来、外国人が多くて日本人はアウェイな感じ。山道沿いに売店が出てて、イチゴなど外国人向けに売っていました。1パック1500円とか高いけど、円安で、安い安いって買っていくんだろうなぁ。


忠霊塔の次は忍野村に向かいました。


そうそうここここ。


榛の木林民俗資料館からの景色。


鯉がウヨウヨ。


渡辺家入口。


囲炉裏。


天井部の明かりとりの窓が意外に現代的。


敷地内の底抜池。ここで落とした物がお釜池から上がってきたので、繋がっているとわかったとか。


ソメイヨシノはまだ開花しておらず、満開には1週間は早い感じでした。


忍野八海の後は河口湖に来ると毎回食べて帰る、ツジヤさんのほうとうを食べに行きました。11時開店に一番乗り!


しばらく来ないうちに英語メニューができててびっくり。しばらくするとどんどん外人客が入ってきてまたびっくり。おばさんはあくまで日本語で臆することなく親切に対応してました。立派!頑張って!


河口湖から見る富士山は女性的でやっぱりステキ。

で、産屋崎から大橋を渡り帰路につきました。


横浜の自宅に着いたのは1時40分。車から降りるとファミマでコンサートチケットを発券してみなとみらいホールへ。2時に5分10分遅れましたが、まだ演奏が始まってなかったので入れてもらえました。


タクティカートオーケストラの第一回定期公演です。テーマはチャイコフスキー。岡本陸さんの指揮、澤田蒼梧さんのピアノとも良かったです。オーケストラの皆さんも才能と若さが溢れていて、素敵でした。



中華街近くの病院を5時に予約してたので、帰りに寄って帰りました。本日は全て時間ギリギリ。焦りましたが、ある意味時間を有効に使えました💦