あれから‥ | 人生これから?よね…(^。^;)

人生これから?よね…(^。^;)

人生2回目の休職中。
双極性障害を抱えて、復職目指してリワーク通所してました!

2022.4無事リワークを卒業❗️
時短勤務から始まって、今年1月からフルタイムに❗️

そんな仕事のこと
書いてます❗️

私が休憩している間、

他の職員が見守りで、

広場の利用者を

見てるんだけど、

私の担当

ずーっと椅子に座ったまま

フリーズしていたそう。


私もリワークの時

同じようなことしてたな‥って。


担当利用者はきっと

フリーズしながらも

誰か職員が来てくれるのを

待っていたんだと思う。

でも誰も来てくれなかったから

そのままフリーズしてた。


私もフリーズしてたり

調子崩して個室にいた時も

スタッフは最初のうちは

来てくれなかったから。


担当利用者には

休憩が終わった私が

声をかけに行った。

それでも動かなかったから

声かけながら

力づくで、立ってもらって

自分達の班に

連れて行った。


少しずつフリーズも

溶けて行ったので

材料倉庫に

2人で画用紙を撮りに行ったり

来月のカレンダー作りを

手伝ってもらった。

この頃からは

発語も出ていつもの様子に

戻ってきてた。


私もリワークの時は

ある程度してから

担当なり他のスタッフが来てくれて

話を聞いてくれたり

帰っていいよとか

対応してくれてた。


最初から声をかけに行くと

フリーズすれば

誰か来てくれる。

かまってくれる。

と、思い込んでしまう。

そうすると

自分で気持ちを切り替えて

次の動きをしようとしなくなる。


と、私は思ってて‥

だから、あえてそのままにしておく。

担当利用者を見ながら

様子見‥。


リワークのスタッフさん達も

そんな気持ちだったのでは‥?

と、思ってしまう。



なんか、マジでリンクしてしまう。

今は他の職員に

笑い話として話してるけど

こんなことが続いていくと

リワークで、担当に怒られてた

思い出ばかりが蘇って

気分や調子を

落としかねないと思う‥。



気をつけなければ‥。