自分の家庭や子供の事、お話しさせて頂きました | 仲田真紀子オフィシャルブログ

自分の家庭や子供の事、お話しさせて頂きました

サンキュ!のイベントで登壇
お話させて頂きました🎤







▶︎意外と多いこどもの頭痛
「こども頭痛プロジェクト」から学ぶ
親ができること◀︎

まず最初にびっくりしたのが
7歳から14歳の子どものうち3人に1人以上が
頭痛の経験があるということ...
そして頭痛やその悩みを大人に言いにくいと
感じていること...

そこで立ち上がったのが
「こども頭痛プロジェクト」

イベントでもお話させて頂いたのですが
うちの子供も少し前に頭痛を経験
経験も知識もなくかなり焦りました
頭痛って?
どうしたらいい?
....

その時にこのプロジェクトを知っていたら
どれだけ良かっただろうと
本当にそう思いました

それと同時に
そもそも、子ども自身、「頭が痛い」ってどういうことか分かってないのかもしれない...と
改めて頭痛に関して考えるきっかけに!!

☑︎子どもの頭痛についてもっと注目したい
 (頭痛にも種類や様々な原因がある)

☑︎子どもが体調不良の時、上手く聞き出してあげられるように日頃からコミュニケーションを
とっておきたい

☑︎子どもに頭痛の症状が見られたら焦らず正しく対応できるようにシュミレーションしておきたい

大人向け、子供向けそれぞれのコンテンツが載っているこちらのサイトも参考になります!
https://www.shionogi-hc.co.jp/kodomo-headache.html

.
.
.
今回のイベントには
同じ子育てママのサンキュ!読者モデルの
みんなも参加していていろいろ意見交換も
できました☺︎

そして、サンキュ!の山本編集長と登壇し
トークセッションという貴重な経験も!!





夏休み中
我が家も親子で、家族で、
ゆっくり話してみようと思います