9月のレッスンの報告です。 小さいシフォンケーキをショートケーキ風にアレンジしました。
作り始めて30年!!  

レシピは変わらず卵白多めの配合で、メレンゲのたて方がグッド!ポイントです。

メランジュールロボで柔らかめにたて、後は手作業で丁寧に淡雪のような柔らかなメレンゲに。
しっとり感のある口の中で溶けてしまいそうな生地に仕上がります。 

藤野真紀子オフィシャルブログ「藤野真紀子の美味しい話」Powered by Ameba
アントルメは、ビュッシュドノエル意識したピスタチオのムースですが、
新発売のブロンドチョコレートをひそませました!  
 これは止まらない美味しさです      
藤野真紀子オフィシャルブログ「藤野真紀子の美味しい話」Powered by Ameba
北海道のミルクジャムの味みたいな感じ
ケーキの底にフィアティンヌとプラリネとこのブロンドチョコレート混ぜたクリスティアンを敷き込みました。
カリカリの食感も懐かしいし、ミルク味も美味しくて、
子供にかえったみたいに夢中で食べてしまいます。
ダイエット中のかたには危険な味かも?  
もともとコンデンスミルクが大好物な私には、ハマる味で、料理教室のデザートもブロンドチョコレートのアイスクリーム、ブロンドチョコ
レートのクリスティアンにしてしまいました。
 レッスンメニュー、暫くは、この味のお菓子が続きそうです。   
 来月は、タルトタタンや、
リクエストありましたトライフルか、ズッパイングレーゼなんかを考えてます。
味覚の一週間がありますので、お料理教室はお休みにさせて頂き、
11月には、クリスマスイメージしたメニューで致します!
早いですね、もうお正月きちゃいますね。

  では、来月は、お菓子教室でお目にかかれますこと楽しみにしておりますドキドキ                      M*Fujino