スターターリレー | 普通の日記

普通の日記

60代 日々思うこと 
(チヌ釣り、株式投資、中国語などに興味あり。) 
'04-12離職。'05-06から個人事業主として開業。

2013年購入のスクーター スズキアドレスV125。
今、バッテリー電圧には問題ないと思うが、
スタート時にセルボタンを押すとき変な現象がある。
1回目には、カチという音がするだけ。
2回目にやっとセルが回る。

ときどき起きるが、2回目に掛かるので実害は無い。


バッテリー電圧低下のときに起きる現象だと思っていた。
最近、スターターリレーの動作不良との記事を見た。
足元にバッテリーがあるが、そこにリレーがあるようだ。
交換手順はyoutubeにも出ている。出来そうだ。


部品は、同等品の安いものがアマゾンで1000円ぐらい。
ただし不良品との評価も一定数出ている。
また台湾スズキの互換品というものが4180円。
これは、半分純正品だと思っているが、高い。
または、バイク屋さんに頼む。
ネット調査では、部品代込で6-7千円とのこと。高い。


買って4-5年でも起きた現象なので、急がない。
現時点では様子見。