Maki Love & Peace

Maki Love & Peace

A Day in the Life ~yoga beauty~ アメリカ西海岸編

Amebaでブログを始めよう!
ナマステ~

おひさしぶりです。
1ヶ月に1回は書きたいと思っているブログ。。なかなか書けないですが、今回は週末に参加してきた2015 Yoga JOURNAL LIVE! SF ヨガジャーナルライブ サンフランシスコについてレポートします。

木曜日から5日間開催されてましたが、私とHubbyは土日の2日間だけ参加しました。朝6時に家を出て車でサンフランシスコへ。会場はハイアットリージェンシーホテル。

朝は道は空いていてスムーズに現地到着。受付をすませ、早速クラスへ。
8am~10am, 11am~1pm, 3:30pm~5:30amの3ターム内にたくさんのクラスが開催されており、事前に選んだクラスに参加します。クラスの変更も可能だけどお金いるよのよ。




ヨガに関するフライヤーがいっぱい。


受付するともらえました。オーガニックものばかりのお茶、ビタミン剤、ジュース、ナッツ、歯磨き粉もあった。ほんとはもっとたくさん入ってます。これうれしい



まずは、Richard Millerの「The iRist Program for Healing Trauma」レクチャーを受講。ココロやカラダの苦しみ、PTSDなのど、トラウマを経験している人たちへのiRist、ヨガニドラを行うだけでなく、彼らの生活の中で反映する方法をおしえてくれます。クラスの最後に皆で実践。う~ん、興味ふかい 夫はそのときアシュタンガヨガの大御所 David Swensonの「Ashtanga Greatest Hits」を受講中。



次のクラスからは全部夫と2人で参加。
日本でも有名人、Maty Ezratyの「Standing Pose Lab for Teachers and Serious Studentsベルトとブロックを使用してのクラス。彼女のクラスは2007年にチャックミラーと一緒に日本で開催したワークショップに参加して以来。クラスの内容が変わってなかった。相変わらず力強くで体力のいるクラス。夫が何度かデモに起用されて、きつそうだったよ




下写真は当時、MatyとChuckからもらったサイン(右)。左は2007年だったと思うけど、香港ヨガカンファレンスでもらったDharma Mittraダーマミットラのサイン。彼のクラスに参加してベジタリアンを始めたなぁ




あ、MatyのクラスにChama先生がいました。初対面でしたが、気さくにお話してチャマ先生お手製「ナマステ手ぬぐい」をいただきました。太陽礼拝A&Bが書いてあってカワイイ ありがとうございました。




ランチタイムは、朝作ってきたおにぎり&バナナですませて、ヨガマーケットを散策。
ヨガウェア、ヨガアクセサリー、ヨガシューズ、コスメ、ヘナアート、マッサージなどお店がたくさん ガネーシャと写真とったよ。


マッサージ。


ランチタイムにはFreeクラスやレクチャーもあるよ。フラフープやってる。


100%オーガニックコットンのヨガパンツ購入したの 柔らかくて着やすい。お店の人はニカラグア出身でした。模様もちゃんと意味があります。



そして1日目最後のクラスはRodoney Yee & Colleen Saidman Yeeの「Urban Zen Restorative Class」。彼のクラスはYou Tubeでみてたから、良く顔は知っているけど、クラスは初参加。エッセンシャルオイルを用いたMeditationクラス。Reikiレイキも使用してたと思う。彼らやアシスタントが足や頭を触っていやしてくれます



<ヨガライブ2日目>
外は朝霧のサンフランシスコ。ケーブルカーのラインがなんだかレトロでいいよね。たまに行くといいけど夏が寒いのが残念。。SFってあったかいイメージあるでしょ?でもここは寒いの。




2日目の朝いちクラスは講義を受講。Karen Mozes & Justin Michael Williamsの「Business of Yoga for Teachers: 5 Steps to Stand Out! 」これが今回一番受けたかったクラス。ヨガスタジオオーナーやこれからヨガビジネスを検討している人向けクラス。実際ヨガの先生で多様なヨガビジネスで成功している彼らの話は、自分にはかなり刺激になりためになったよ!グループディスカッションもおもしろかったし、近い将来始めたい事のコンセプトとかいろいろと見えてきた 



2時間ず~っと座って英語の講義を聞いてた後はカラダを動かしたい!
次はサンフランシスコで活躍中の有名ヨガTeacher Seane Cornの「Detoxing through the Energy Centers: Cleansing Body, Mind, and Spirit 」のクラスへ。

アサナメインのクラスだけど、デトックスについて語ったクラス。「ハムストリングスと肝臓はどっちが大事?」肝臓よね?だからカラダの内臓を考えてうごかないと。今、地球では食べ物などいろんな環境汚染してるけど、人間のカラダはすごい。ちゃんと自分でデトックスできる。Standing、ツイストしてInvertion(逆さ)になって動く。アサナ(ポーズ)するの骨や筋肉だけじゃない、内臓、血液循環などカラダの内側から活性化してくれる。汗をかいた気持ちのよいクラスでした。


ランチはホテル内で。ヨギーのみんな、TVのアメフトに夢中です。


そして最後のクラスはGary Kraftsowの「Inner Tantric Yoga Practice: Pranayama, Mantra, Visualization, and Meditation 彼のクラスも初。声、話し方がやさしい先生。
現在、アサナよりも興味があるマントラとプラナヤーマ(呼吸)のクラス。先生曰く、アサナよりも「Mantra ,Pranayama」が大事。I agree with you。
サンスクリット語の響きは気持ちいいし、マントラを唱えながらアサナすると心地よい。実践は先生の指示に従って、マントラを唱えて動いたり、瞑想してみた。これは日常でおこなってみょうと思うとても面白いクラスでした。



この2日間はものすごく充実してました~。学びの週末でしたね。
日本人は3、4人くらいしか見かけなかったですが、海外のヨガイベントにもっと参加できると良いと思う。日本は言葉で損してると思うなぁ。英語大変だけど、もっと外でてみるといいよ。世界にはもっとたくさん学べる事があるし発見があるよね



今回の会場「ハイアットリージェンシーホテル」。ここに以前宿泊したことありますが、ロビーは豪華で綺麗。白黒を基調としたお部屋はシンプルでビジネスマンにつかいやすい感じ。


ビジネス街なのか、周辺はとくに何もないです。ホテル反対側の歩道にはホームレスがたくさんいて、お昼はまだ良いのだけども、夜は治安が悪い感じ。。ドラッグでいっちゃてる人とかふらふらしてるので夜の1人歩きはおすすめしないです。


ホテルから見える夜景綺麗☆




ハイアットホテル前広場。


ちなみ私達は近くのインターコンチネンタルホテルに宿泊しました。ハイアットから車で5~10分くらい。お部屋もセンスよくていいホテルでした。


31階のお部屋からの眺め~。


ルームサービスの朝食もおいしかった☆ 量が多いから1人分だけオーダー。2人で食べてもちょうどいい。



楽しかった= 夫と一緒にヨガできるのは幸せ
またヨガのイベントいこ















  


おひ
皆様 ナマステ~

今日はお昼のVinyasaクラスに参加しました 担当の先生のヨガスタイルが気に入っているの。彼女はキルタンも歌う サンスクリット語はカラダのチャクラを刺激するって言って、クラスではいつもキルタンmusicが流れてる。私も好き。サンスクリット語は心地よいね  

アメリカのヨガクラスって普通のpopとかがクラスで流れてることが多いし、音が大きくてエクササイズしてるみたいで好きじゃないの。あと、白人は股関節が固い人が多いからだろうけど、クラスのほとんどが立ちポーズ、ダヌラーサナもできる人が多い。外国人は基本的にカラダが強いから練習するとできるようになってくると思う。でも特にパドマーサナとかマラーサナとか苦手ね。日本人はだいたい出来ますよね。だからもっと座るポーズしたほうが良いと思うのね。


(写真:カリフォルニアのヨガスタジオ)


Anyway, 彼女はクラスのはじめに必ずヨガの話などするのだけど、今日は「Mula Bandha ムーラバンダとUddiyana Bandha ウッディヤナバンダ」のお話をしたの。ヨガをしてる人なら皆聞いたことありますよね。



女の話は興味深いの。
「ムーラバンダ」と言えば何?どこ? 一般的に言われてるのは、お尻の穴、perineum 会陰部、Pelvic floor骨盤周辺を締めるとかかな。でも実際には自分でこの辺かなぁ。。と思って感じるだけよね。昔、ブロックに座って会陰部の周りの筋肉を引き上げる練習とかしたよ。でも、いまいちわからないよね、分かってる人っているのかしら?


先生が言うには、締めつけるんじゃなくて、Softにするのがいいって、「ウディヤナバンダ」もおへその辺り、おなかを背中側にグッと引っ込めると言われるけど、おなかを引く事でカラダが前傾したり、他の筋肉もタイトになってしまう事があるからあまりおすすめしないみたい。

他、「Frying up words 上に引き上げる」という説明があるけど、これが一番しっくりくるかも。おなかをソフトにして締め付けないで、ほんとに上にふわっと引き上がる感じを意識してみてと言っていた。うん、それいいかも でも腹式呼吸ではなくて呼吸は胸でウジャイ呼吸。 
「Bandha バンダ」については色々な説明があるけど、これは彼女の意見。他のヨガの先生が違う意見でもいい、みんな違うし。

クラスではポーズをとるたび、ポーズからポーズへ移行するたびにこの2つの「Bandha バンダ」を意識して動いてみたの。疲れてきたらどうなるか?呼吸はどうなるか?などなど、わからなくても意識して感じる事はカラダも学んでくれるから大切 

彼女は16年近くヨガをしているんだけど、「Bandha バンダ」を感じる練習をしすぎてShavasana シャバーサナをしていてもおなかに力が入ってしまうみたい。う~ん、私はないかぁ。

私、もうすぐヨガを初めて8年目になろうとしてるけど、マイソールの練習では、おなかをものすご~く引っ込めて!(下腹ね)と先生に言われるし、実際おもいっきり引いた方がポーズも出来るので、下腹は引っ込めることを意識してたけど、「力を抜いてソフトなんだけど上へ引き上がる感じ」のバンダの使い方もトライしてみようとおもいます

やっぱりヨガっておもしろい

写真:マレーシアのレダン島)バンダを感じてないであろう座禅ね 
海きれいよ。 



ナマステ~

2泊3日でサンフランシスコの北、ソノマワインカントリーのメインの町「ヒールズバーグ」で訪れたお店です。今回はYelpで口コミの良いお店を事前に探して予約しておきました

1日目Dinner
Scopa Restaurant イタリアンの店。
ここは電話のみの予約。週末は混み合うので1ヶ月前から予約しないといけないみたい。お店は小さくて金曜の夜に行ったけどいっぱいでした。予約しておいてよかった。。

お店の入り口。オープンエアだからクーラーないし、寒くないくてよいね。






まずは前菜。スタッフおすすめ「Coolサラダ」トマトとキュウリが暑いからだをひんやりさせます。さっぱりでGood!




スタッフおすすめ本日のスペシャルパスタ。さっぱりクリームでとってもおいしい パスタとソースの味が説妙にマッチしておる! 




アメリカにしては量が少なめなので、もう1皿トマトスパゲッティを注文。アメリカでパスタを注文すると麺が柔らかめになってしまうんだけど、ここはアルデンテにちかくておいしい!



デザート1、ピスタチオジェラート。ちゃんとピスタチオナッツも入ってます。濃厚な味。




デザートは「Affogato」バニラアイスに濃いエスプレッソをかけて。大人の味




2日目Dinner
Partake by K-J ワインバー。ワインと食事のペアリングが好評で、ポーションが小さいから選んだの。日本でもはやると思うなぁ。

モダンな感じ。




前菜。




ブレッド+3種類のオリーブオイル。




セロリのアペタイザー+ソーヴィニヨンブラン(白)う~んワインに合う。




ズッキーニの揚げたもの+ソーヴィニヨンブラン(白)これおいしかった!







ラムバーガー+シラー(赤)。ラムが臭くなくてこれも美味 シラーにピッタリです!




神戸牛+カベルネソーヴィニヨン(赤)




デザートはピスタチオケーキとチョコ+おしゃれグラスで飲むアメリカン。

  

最後におみやげの焼き菓子をいただきました☆





ヒッチコックの映画「The bird」の舞台になったボディガベイで食べたFish & chips。おなかすいてないとちょっと油っこいかも。もう1回映画みよう。




レストランは2カ所だけ行きました。当たりのお店でうれしい 食事がおいしいと旅行の満足度もぐっとUPしますよね。宿もいいとさらに気分がよい。今回宿泊したB&Bもご紹介します。

B&B「Grap leaf Inn」で2泊。この辺りは大きいホテルとかないので、基本はB&Bに泊まるかな。ここはちょっと高かったけども、きれいだしスタッフの方も親切で過ごしやすかった ワインテイスティングも出来るよ。




周りは緑いっぱいで気持ちがいい~。




ワンコがお出迎え。Cute! でもここはペットと小さい子供はダメなの。



宿泊した部屋。かわいいね。でも寝室にカガミがあるのはいやなのよね。。




ジャグジー付き。天窓からに日差しがキラキラ☆




隣の部屋。あいてたからちょっとはいってみた。。かわいい=





地下にワイナリーがあってワイナリーで勤務する人が来て試飲させてくれるの。
ワインがとてもおいしい!



ダイニング。ここで朝食たべます。




おいしい朝食です
<1日目>
ラズベリーシューター。冷えてておいしい!

  

生ハムメロン。




サフランソーセージリゾット+ポーチドエッグにローズマリ-のスコーン
スコーンがサクサクよ。




<朝食2日目>
レモンシャンパンシューター
キンキンに冷えてておいしい~




ローストした洋梨+ゴートチーズ。(やぎはちょっと苦手だけど、洋梨はTasty)




Poppyシードとレモンとリコッタチーズのパンケーキと、トマトとアスパラガス+ゴートチーズのスフレ、地元産チキンアップルソーセージ。パンケーキがフワフワなの




2泊3日の旅行。自然がたくさんあるアメリカなので、アウトドア派になってくるよね。だんだん日焼けしてくるし、、でも元気いっぱいで健康でHappyに過ごせたらそれでいいよね Hubbyありがとう