早坂まき子Podcast by Spotify


↑Spotifyにて最新話、無料で聴けま



アナウンサー就活生向けのPodcast 新エピソードを公開しました!

それに合わせ台本公開もしていますので
文字で情報を得たい方はどうぞ。

では以下、#43 のPodcast台本です。


#43 倍率なんて気にしない


この番組は「アナウンサーになりたいという方に向けて、就職活動に関連したちょっとしたコツをお伝えしていきます」

元局アナで話し方講師の早坂まき子と申します。
よろしくお願いいたします。



今回は、『倍率なんて気にしない』というテーマでお届けします。


これは、新年度が始まったり、アナウンサー本採用試験が始まったりしたら毎年必ず話題となるお話です。


「アナウンサーになる倍率ってどのくらいだろう??」



このアンサーとして今回#43 は

「倍率なんて気にしないで」という解説をします!





まぁもうタイトル通りなんですけれどね

たとえ、応募が5000人でも、500人でも、50人でも

内定できるのってたった数人、1.2人なんですよ。



で、アナウンサーとして相応しいかどうかをESや、動画、面接、カメラテストなどで審査されていく上で

応募総数とか、倍率って関係ありますか??


ってことですよ。



いや、気になるのはわかる、わかりますよ。

私だって大学生の頃は仲間たちと「倍率どのくらいだろーねー?」って話していましたもん。


でもさ、それ聞いたところでどうする?って話ですよ。



5000分の一の場合と

500分の一の場合と

50分の一の場合と

なんか変えますか?


自己PR

志望動機

学生時代頑張ったこと

フリートーク


変えないでしょう?



というか変える必要ないんですよ。

「大勢受けるなら、埋もれないように奇抜なことをしなきゃ!!」って奇をてらう人はちょっと落ち着いてほしいですね…


あなたの本来の魅力って、その奇をてらったエピソードに表現されていますか?大丈夫ですか??


って問いかけたいです。



内定する人って、奇を衒った伝え方じゃないんですよ。


シンプルに、誰にでもわかりやすい話し方ができる人

それでいてオリジナリティー溢れる体験を能動的にしていて、更にその局に相応しい雰囲気や性格の持ち主…


言語化するとまぁかなり抽象的になりますね。笑。



たまーに気を衒ったかのような自己PRをした先輩たちのアドバイスとかを聞くと、まるでそれが内定への近道かのように聞こえますが

それはその人にたまたまピッタリハマったってことですから。





アナウンサー試験は、倍率が高い。

ならば

目立たないといけない

爪痕残さないと覚えてもらえない

というのはある意味事実かもしれませんが

その対策は、一人一人異なると思いますよ。



自分の一番自信が持てる経験を、背伸びしすぎることなく伝えられたら充分ですから。

だからこそ、自己分析ちゃんとしようね!ってことです。


自分の魅力は、倍率なんかに左右されないような

一生懸命磨いてきたもののはずですよ!



新三年生は夏までまだまだ磨く時間ありますからね。


四年生だって、トライ&エラーを繰り返して、磨き続けていけばより自分の魅力が明確になりますから

しんどいと思うけれど

でも受かる人は諦めずにやり続けてますからね。


魅力のない人なんていないよ。

そして、倍率なんかを気にしすぎてもあんまり意味ないよ

倍率を跳ね飛ばすくらいの魅力を探していこう!ってことを言いたいです。



と言いますことで、ここまでお聴きいただきありがとうございました!

この後は、おまけコーナーでーす。

お時間のある方は、お付き合いください。



(おまけコーナーは聴いてくれた方のお楽しみ)



何か就活に関して、疑問質問ありましたら、概要欄のリンク先、もしくはInstagramのDM・コメント欄にお送りください。
可能な範囲で番組内にてお答えしていきます!

それでは、就活生の皆さん
一緒に前向きにがんばりましょう