1月お誕生日の友人に

「誕生日プレゼント何がいい?」と聞いたら


「人間力が高まる本」


と言われたのだけどハードル高め。笑。



この難題をTwitterでつぶやき「これはどう?」と別友人に提案された本がこちら↓

たしかに…間違ってないしむしろどストライクかもしれない。




読了後に人間力高まるのでしょう、きっと。
ですがー私の人となりや人格形成に影響された本を知りたいって意味も含まれていたので、実際プレゼントしたのは野村克也氏の本。


『野村ノート』のリメイク版のような内容ですが、人が成長するために必要な【無形の力】を養うためのメモの取り方が書かれています。
偉大な功績を残された方の言葉は重い…。
私にとって野村克也氏は社会人なりたての頃に取材させていただいた方で、大変勉強になった三年間でした。
だからこの本をチョイス。

プレゼントした相手はきっと野球に興味ないと思うのだけれど、笑。
喜んでくれた優しい友人です。