ちょっと空きましたが、またまた書きますにひひ


結婚準備ブログ








めぐさん、いつもコメントありがとうございます




Qさん、温かい感想に感謝です(笑)




urumaさん、シュガークラフトは、あの包装紙のようなもの自体がシュガークラフトなんですよビックリマーク


すごいですよね??細いリボンも、繊細に作られていました




ふくひでさん、私も次に司会を頼まれたら、また工夫していきたいです








さて、披露宴やパーティーをするグッド!


と決めたら、考えることが『どこで開催するか?』でしょう。








私の場合、和装結婚で、と決めた時点でかなり絞り込みました。


やはり和の庭園があった方が、衣装も映えますし・・・








東京・白金台の八芳園を見学したときに


和風で、貸し切りにできる別館会場≪白鳳館≫と出会いました目




この会場と出会って、わりと早くに会場を決めました。


気にった点は、大きく3点








洋館などで、貸し切れる会場というのはよく聞きますが


和風会場も貸し切れる ・・・ここに惹かれましたアップ








貸し切れる会場の良い点は、ロビーやクローク、お手洗い、授乳室などが


【自分たちのゲスト専用】となるので


スペシャル感が増します。




よく、女性ゲストで聴く声が


「あまりに多くの新郎新婦が同じフロアで披露宴をしているので


お手洗いが、大混雑だったあせる




「クロークから荷物を取りだすのに、ものすごい時間がかかってしまったあせる




というもので、小さなことかもしれませんが、ゲストの皆さんに気持ち良く出席していただきたかったのです。


(もちろん全てのゲストにとって完璧、、、ではないとは思いますがね。)








次に気に入った点。


八芳園の≪白鳳館≫―はくほうかん―という貸し切り別館は


会場すぐ横に調理場があるので、お料理は出来たてばかりアップ




ゲストの皆さまの感想の中に「お料理が美味しかった」が多かったですよ。


もちろん、和食中心です割り箸おにぎりお酒ビールカクテルグラス








演出として、会場の外に縁側・・・のような通路がありまして「ぬれ縁」と呼ぶそうです。


このぬれ縁からの、入場をしたくて、この白鳳館に決定しました。




こんな感じの入場です。








早坂まき子オフィシャルブログ「つながるブログ」Powered by Ameba










ガラスの窓越しに、新郎新婦が音楽にあわせてゆっくり、ゆっくり入場。


披露宴開始前には、このガラスの窓もカーテンで覆われているので


新郎新婦がどこから登場するかは、ゲストの皆さんには内緒に出来ます・・・グッド!








といったように、こだわり&気に入ったポイントが沢山の、八芳園・白鳳館。


私とお相手さんにとっては、大満足でお気に入りの会場です








【花嫁アドバイス】






会場選びも、新郎新婦らしさが表れると思います。


こだわるところ、譲れるところ、書き出してみましょうメモラブラブ








そして、予算に大きく影響しますので・・・(笑)


お相手さんと、しっかり話し合いましょうね。






http://www.mwed.jp/


あと、「みんなのウェディング」 


というサイトも、ちょこっと参考にしました。


どの会場も、賛否両方書かれている、食べログのようなウェディング会場の口コミサイトです