もう開催から1週間たってしまったのですが、

「くつろぎおやこカフェ2020」出版記念に行ったインスタライブのレポです!

→ プログラムはこちら

 

リアルイベントだったら、カメラマンさんに頼んで当日の様子を撮影してもらい

その写真を載せつつ振り返ってレポートを書くのだけど

インスタライブの本番中は色々と必死で写真を撮る余裕がなく…。

 

なので偏った報告になっちゃうけど、とりあえず記録として書きますね。

 

 

当日は朝からスタッフが装飾をしてくれました。

C.K.C. artworksのちえみちゃんが作ってくれた装飾グッズのおかげで

我が家のリビングが素敵なスタジオに早変わり。

本当に可愛くて、この中にいるだけで幸せでした♡

 

 

いよいよ10時から配信がスタート。

私の自己紹介、今回のインスタライブ開催の経緯、くつおやの紹介をした後

劇団ひかりチームSのおふたりの歌とピアノをお届けしました。

 

 

次のプログラムではバナナのOYAKOによる大型シアター&親子あそびを。

これはバナナさんとZoomをつなぎ、そのパソコンの画面をテレビにうつし、

それをスマホで撮影する、という手法を取りました。

密にならないよう、離れた場所にいながら配信するには何がいいのか…

かなり試行錯誤した結果こういう形をやってみました。

 

 

そのあとはSUVACOさんの宅配弁当のご紹介。

時間をばっちり合わせていただきありがとうございます!

 

 

休憩時間中に実際に配達してもらったお弁当をいただきました。

おいしかったぁ♪

 

午後はカフェオーナーさんたちとの中継と

元NHKキャスター掛橋愛理さんとのくつおや製作裏話紹介だったのだけど

どちらも全く写真がありません~とほほ。

両方台本なしのほぼ出たとこ勝負だったのですが、私自身がとても楽しかった♪

これらのコーナーもZoomでつないでパソコン画面をテレビに映して

スマホで撮影、のスタイルでやりました。

お忙しいなか時間を割いてご出演してくださった皆さまには本当に感謝です!

 

 

最後はサイン会と抽選会。

こんなふうに最低限のスタッフ2名(パソコン係と撮影係)+私で

配信をしていました。

 

見てくれたみなさん、本当にありがとうございます!

 

やってみて強く思ったのは

やってみてわかることがたくさんあるんだなぁということ。

ライブ配信だなんて緊張するし苦手だし超未知の世界だったから

こういう状況にならなかったら一生やらなかったかもしれない。

おかげで挑戦する機会ができて、良い経験になりました◎

 

 

そして今日10時~、くつおやアカウントでインスタライブをします!

4/30のときよりずっと短くゆるーくやる予定です。

 

 

プログラムはこんな感じで考えております!

気軽に見にきてね☆

 

→くつろぎおやこカフェインスタアカウントはこちら

 

 

hug*cafe代表 まき子とは?

 

カフェとイベント妄想が大好き♡な3児の母。

自分とみんなの「やってみたい!」を叶えていくママイベントクリエイターとして

北海道札幌市をメインに活動しています。

>>詳しい自己紹介はこちら

 

今後の予定

 

「くつろぎおやこカフェ2020」好評発売中!

 

*5/8(金) くつおやインスタライブ

*5/18(月)まき子質問会
*6/13(土) BABY STEP vol.2

*7/3(金) Sapporo Creators Book 発行

*随時リクエスト制 まき子カフェ

 → 現在はオンラインのみ対応可

 

各種お問い合わせはLINE公式アカウントまで。

イベント情報などの配信も行っています。

 

友だち追加

 

Instagram @makiko.hugcafe