末っ子(9か月)の夜間断乳を始めて1週間がたちました。

 

 

寝る前の授乳を終えたら、夜中にどれだけ泣いてもおっぱいはあげない、

立って抱っこもしない、 トントンか寝たままぎゅーっとするだけ。

ただし、4時以降に泣いたときは授乳OK。

というマイルールを持って臨みました。

 

このとき、本人に対する言い聞かせがとても大事です!

寝る前の授乳のときには「夜はこれが最後だからいっぱい飲んでね」

「4時になったらまたあげるからね」と話したり、

朝にはおっぱい無しで眠れたことを多いにほめたり。

 

ちなみに、息子が夜間断乳したときはこんな感じでした。

→ねんトレの結果(息子8か月)

 

<1日目>

20:00 就寝

 しかしそのすぐ後に一度起きて泣く。

 授乳なしで15分ほど泣いたあと添い寝で再度入眠。

23:30 15分くらい泣いて寝る

01:30 15分くらい泣いて寝る

03:30 起きて泣く

04:00 そのまま泣き止まないので授乳泣

08:30 起こす

→初日は結構泣くのでお姉ちゃんも起きてしまったりして

 家族みんなで寝不足になりました…。

 

<2日目>

20:00 授乳し、少し遊んでからすんなり就寝

23:30 少し泣くがトントンですぐ寝る

00:30 15分泣いて寝る

??:?? 泣くがまたすぐ寝る

06:30 泣いたので授乳してそのまま起きる

→明らかに1日目より泣きが少なくなり期待!

 

<3日目>

21:30 就寝

??:?? 数回ふにゃーと声を出すことはあったけどいずれもすぐ寝る 

05:00 泣いたので授乳

09:00 起こす

→いい感じで、このまますんなりうまくいくか!?と思いきや…

 

<4日目>

20:00 就寝

23:30 少し泣いてまた寝る

00:30 少し泣いてまた寝る

02:30 起きて泣く

04:00 そのまま泣き止まないので授乳

08:30 起こす

→就寝時間が早かったせいもあるのか2時半から1時間半泣く…

 途中うとうともしてたし泣き声はそれほど大きくなかったのだけど

 この日は風邪で咳がひどい息子も起きたりして結構な寝不足に。

 

<5日目>

21:15 就寝

04:30 少し泣いてすぐ寝る

05:30 泣いたので授乳

→ついに朝まで寝た!

 しかし私はいつもの癖で0時と3時に目が覚めました(笑)

 

<6日目>

20:30 寝かそうと試みるが失敗し一度起きる

21:30 就寝

03:30 20分泣いて寝る

07:00 私が起きようとしたら泣いたので授乳してそのまま起きる

→少し起きてしまったけれど、もう一息かな?

 

<7日目>

20:15 就寝

03:00 少しもぞもぞするけど添い寝で寝る

そしていま(7時近く)もまだ寝ています。

 

というわけで、まだ今後どうなるかはわかりませんが

いまのところ上ふたりと同じようにすんなり夜間断乳ができています。

私のおっぱいの方は初日は結構張ってつらかったけど

日に日に適応しているのか分泌が減っているのか、楽になってきました。

 

 

起きているときは欲しがるときに普通に授乳しています。

心なしか回数は減ったかもしれない。

寝かしつけにおっぱいがいらなくなると昼寝も添い寝でしてくれるので楽だし

最近ぐずぐずが多かったのが日中の機嫌も良くなった気がします。

 

実は断乳決行日にたまたま栄養士さんに栄養相談をできる機会があったので

夜間断乳のことを話したら、「なにそれ?」って顔をされて。

「昼は普通に授乳するのに夜はあげないなんて大人の都合でしょ」

と言われ、暗に夜間の授乳くらい我慢しなさい、と言われたように感じました。

いやいや、夜6回起こされて寝不足になるのって死活問題だから!

 

なので専門家では決してないけれど、こういう例もあるよってことで

誰かの参考になるかな~と詳しく記録しておきました◎

 

もちろん夜間断乳は合う合わないもあるだろうし

夜間断乳しても夜泣きがおさまらないという子もいるので

それが即睡眠不足解消になるとも限らないのですが…

頻回授乳による寝不足に悩む方は、挑戦してみてもいいんじゃないかなと思います!

 

もう少し軌道にのれば、また早朝の自分時間が確保できるようになるかなぁ…。