暮らしの元気を「台所」から☆楽しく作る美味しい暮らし

ライフオーガナイズと出会い
心と暮らしを整えることで、
家が大好きな場所になりました。
暮しを楽しみたい!
家族の元気と笑顔を作りたい!!
暮らしの元気を台所から…
楽しく美味しい暮らしを心がけています♬


テーマ:
今日は久しぶりのオフです

息子が登校してから
掃除
片付け
DIY
捨てたいものの解体
電話2件
もやもやが片付き、
モヤさまを見ながら
しばしの休憩を楽しんでいます🎵


さてさて
先日に続き
いただいたご感想をご紹介しますね 
 

ブログにご訪問くださり
ありがとうございます

 家族の元気を台所から☆

美味しく作る楽しい暮らし ナビゲーターの

にしぶえまきこ@川崎市多摩区です
 

料理すること食べることが大好き!

台所に立っているのが

いちばん幸せな時間です

 

料理は好きだけど 

毎日のごはんづくりはちょっとめんどくさい

 

そんな心のハードルがググッと下がって

うちごはんを楽しむ人が増えたらいいなぁと

思っています

 

家に帰ったらすぐにおさらいしたくなる

料理教室を目指し

川崎市の自宅で 月に1回

家庭料理教室「うちごはん会」を開催しています

 
 
{7D00FD87-FF7E-4400-B56A-FBF22E3C7D42}

 
 
 
まきこさん。
今回の『おやつの会』、一ヶ月前に申し込んでから、とても楽しみにしていました。
おやつを4種類も教えてもらう上に、なんとお弁当付き!!
 
『えっ、まきこさんお手製のお弁当の付き?!』と、blogを思わず2度見してしまいました。
o(^o^)o
 
お楽しみまでついたワクワク企画で早く5月にならないかなぁと心待ちにしてんですよ。
 
そして当日は、プリン、バニラアイスに、レモンビスケットとライ麦クラッカーのおやつを、同時進行で、手早く美味しく楽しく作ることを教えていただきました。
 
プリン、バニラビーンズの甘い香りと滑らかな食感!
とても美味しかったです。
あまりに簡単に美味しく出来たので、自宅に帰ってキッチン直行!
子どもが帰ってくるまでに、おさらいをしてお教室で作った味を再現出来ました!!
子どもたちも、夫にも大好評!
まきこさんのお陰でちょっと私の評価が上がりました。(*^^*)たぶん…。
他のおやつも作らなくちゃ!!
 
それから、お楽しみのお弁当!
蓋を開けたとき、皆が思わずわぁーと小さな歓声をあげたこと。
食べたら、とても美味しくて、美味しいねって言いながら皆で頂いたこと。
お弁当の楽しみを再確認しました。
お弁当っていいですねっ。
私もまきこさんみたいなお弁当作りたいって思いました!
 
また参加したいと思います。ありがとうございました。
 
 
Oさま、この度は
ご参加いただきありがとうございました!

早速プリンを作ってくださったんですね✨
すごく嬉しいです!
息子さん、ご主人さまに喜んでいただけて
よかったです〜

教室にきていただいた当日や翌日に
おさらいをしていただくと、
レシピの記憶を高め、その維持に
大きく役立ちます

息子さんにとって、
手作りプリンは
ママの味になりますね^ - ^


食の記憶は大人になっても残るもの
こどもが巣立つまでの短い間
母の味を存分に楽しんでもらえたらいいな〜と
思っています



 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月18日木曜日に

初めての試み

「うちごはん おやつの会」を

開催いたしました(略して うちおやつの会♫)

 

今回はおやつを4つ作るので、

お昼ごはんは

「体にやさしい」を意識したお弁当を準備しました

久しぶりの大量仕込みで

思いがけず時間配分が難しかったりでしたが、

思ったよりご参加くださった方が喜んでくださり、

とても嬉しかった〜

 

喜ぶ顔が見たいから

また企画したいと思います

 

さて、今回はリクエストいただいたおやつ作り🎵

☆プリン

☆アイスクリーム

☆ライ麦クラッカー

☆レモンビスケットを作りました

 

{A960EA84-F4F0-450A-8794-A29368E8AF3A}

 

ブログにご訪問くださり
ありがとうございます

楽しい家事はもっと楽しく!
そうでもない家事はなるべく時短に!

仕事・家事・子育て中だからこそ
時間がないから…を理由にしません!
やりたいことは
目標立てて時間の整理♬


「美味しく作る楽しい暮らし」を
ナビゲートする
にしぶえまきこ@川崎市多摩区 です♬


 

いただいたご感想を

順番にご紹介いたします

 

今日は待ちに待ったおかし作りがテーマ!

レシピをいくらみても、

どうしてもこれでいーのかしら、と、

ハードルが高いおかし作り。

わたしが苦手なバターを溶かす、

という工程が全くない(笑)、

さっととりかかれるものばかり。

すごくシンプルで、

作りやすくて食べやすいものを

惜しげもなくたくさん教えてくれました!

これぞ、おうちごはん、ならぬ、おうちおかし!

今回も本当にありがとうございました!!!

S

 


Sさま

「うちごはん おやつの会」に

ご参加くださりありがとうございました!

私もそうなのですが

バターをやわらかくする

バターを溶かす工程へのハードルは

意外と高いこともありますよね・・・

 

(バターを使ったお菓子は本当に美味しいのですが)

 

Sさまと同じように

私も電子レンジを極力使いたくないタイプなので

バターを使うお菓子作りは

少し気合いが必要だったりします

 

それで普段は

植物油を使った簡単なおやつや

油分を使わないおやつが作りやすいのです

 

ご自宅で作るおやつは

材料を選べますし、

お子さんと一緒に作ればもっと楽しいですよね^ー^

 

ぜひぜひ

お家でおさらいしてみてくださいね!

 

 

6月22日木曜日は

春雨を楽しむ会

「時々無性に食べたくなる春雨サラダ」など

春雨を使うメニューを作ります^ー^

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リビングデスク その後の話 後半を

お届けします


前回の

リビングデスクその後の話前半からの

続き記事です


長文で、グチもありますσ^_^; 

閲覧・ご注意くださいm(_ _)m



ブログにご訪問くださり
ありがとうございます


家族の元気を台所から☆

美味しく作る楽しい暮らし ナビゲーターの

にしぶえまきこ@川崎市多摩区です

料理すること食べることが大好き!

台所に立っているのが

いちばん幸せな時間です

料理は好きだけど 

毎日のごはんづくりはちょっとめんどくさい

そんな心のハードルがググッと下がって

うちごはんを楽しむ人が増えたらいいなぁと

思っています

家に帰ったらすぐにおさらいしたくなる

料理教室を目指し

川崎市の自宅で 月に1回

家庭料理教室「うちごはん会」を開催しています


 

リビング学習を進めるため

リサーチと思案・計測などを重ね、

ようやくベストな方法を見つけたと思い、

夫に話したところ


27000円を

それ、高くない?と

言い放たれ



瞬時にいろんな思いが頭をよぎり、

不満・憤怒があふれ出ているのに

当人に言い返せない自分に心底ガッカリ



自分と息子のためとはいえ

仕事を減らしました

あなたは好きなものを買っているけど

たいして稼いでないわたしには

家事・育児・をほぼ引き受けていても

欲しいものを買う権利もない?

全てお伺いを立てて

あなたの価値観で判断されなきゃいけない?

人格まで無視されている気分

いろんな面で不親切にをモットーに

そのうちみてろっ と

心の中でタンカを切ったのでありました



話がずいぶんそれましたが

結果、長い天板は一旦あきらめて

いちから考え直すことに



再びリサーチをかけると

兄弟姉妹用と言うのでしょうか? 

リビング学習

リビングデスクの中にダブルデスクなる

言葉を発見しました



同じ机を並べて使っている写真を見ると

ふむふむこれも悪くない



ただ、せっかくなら

既存の組み立てデスクを生かしたい

同じサイズの天板を2つ並べたら

ちょうど希望のサイズになるんです



天然木がベストだけど

わたしのいちばんの目的は

息子と一緒に机に向かうことでした



時折ふつふつとわいてくる怒りを

なんとかおさめ、

目的を確認・確認・再確認!

建設的に進むべく

計画の方向性を修正しました



すると

IKEAのデスクシステムが 

新計画に効果的に使えることが判明‼️


車が使える

いちばん早い日に

朝いちばんでIKEAに車を飛ばし、

天板1枚・脚4本を購入

総額5000円なり


夫がソファで高いびきの中

電動ドリルのおかげで

30分で組み立て完成



並べてみたら‥✨

同じ机じゃないから

かえって味のある

面白いコーナーに仕上がりました

思ったより満足 満足🎵



そんなこんなで

夫への不信は更に深まりましたが

今回の大目的は、無事に達せられました

と言うお話   でした^ - ^


{08A2FADE-D036-456C-A3EC-6AD3ADCBF196}






○●○●○ ブログランキングに参加中です(*^ー^)ノ ○●○●  


「ブログ更新頑張ってね!」の1クリック…
ありがとうございます!
更新の大きな大きな励みになっていますヾ(@^▽^@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子が小学生になり1か月あまり

これからのわが家の暮らしを考え

自問自答する日々が

続いています


家をどんな場所にしたいか

部屋ごとにどんな役割があればよいのか


やってみなきゃわからないから

いろいろ動かしたり

戻したり‥

はてさて

どんな風に落ち着くのでしょうか(笑)

{66104773-70DF-4360-B72C-690B31977111}


ブログにご訪問くださり
ありがとうございます

楽しい家事はもっと楽しく!
そうでもない家事はなるべく時短に!

仕事・家事・子育て中だからこそ
時間がないから…を理由にしません!
やりたいことは
目標立てて時間の整理♬


「美味しく作る楽しい暮らし」を
ナビゲートする
にしぶえまきこ@川崎市多摩区 です♬


 

リビングデスクと言うカテゴリーを知り

リサーチを重ねるも

気に入りが見つからず

既存のデスクを利用した方法を思いついた のが

リビングデスクを考える


今日はその後のお話です



既存のデスクとは

わたしがひとり暮らしをしていた時に

惚れ込んで購入した

組み立て式のデスクです

かれこれ20年以上使っています



組み立て式のデスクなんです


 

先日洗面所の鏡にうつった

気に入りのデスクを見て



あ、そうか

天板と脚があれば机になるんだ  と

気づきまして


つまり長い天板があれば

今の脚使って、補助的な脚を加えれば

望みに近いものが手に入ると

思ったのでした


 

となると、あとは

天板と、脚をひとつ準備すればいいんです


DIYにする?

オーダーにして、時間・手間をなくす?


調べてみると

テーブルをDIYするためには

やすりをかけて、塗装する必要があるようでした



必要な材料・道具を揃えたり、

板を運んだりする時間・手間考えると

今の家族の暮らしでは

どうやら、オーダーした方がよさそうだ

という結論にいたりました



サイトをめぐり、

強度・素材・値段とも気に入ったものが見つかり

喜んで夫に相談したところ


え、
高くない?

の一言



わたしは、

机や家具は長く使うものだから

気に入った良いものを手入れして使いたい

と考えています



学習机はスタンダードなもので4〜6万

カタログで見ていいな〜と思ったデスクは18万

惚れ込んで購入した既存の机は当時9万でした


天板は長く使えて

27000円で購入できるので、

わたしにとっては、非常にお得感があったのですが‥


あなたがスキーやゴルフに行く1回分の費用より安いか、ほぼ変わらないと思いますが


思いつきで購入した
もはや使わないかもしれないであろう

スケボーとプロテクター類より

安いと思いますが


いろんな怒り思いがよぎり

勝手に買ってしまおうかと思ったり

こうなったら、いっそブチギレてしまおうか

と思ってみたり

モヤモヤの日が10日ほど続きました


続きは

また改めて‥




○●○●○ ブログランキングに参加中です(*^ー^)ノ ○●○●  


「ブログ更新頑張ってね!」の1クリック…
ありがとうございます!
更新の大きな大きな励みになっていますヾ(@^▽^@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は今日

ひとりで銀座へお出かけ

 

映画を見るわけでもなく

お買い物でもなく

実はある事を学びに行って来ました

 

 

ブログにご訪問くださり

ありがとうございます

楽しい家事はもっと楽しく!
そうでもない家事はなるべく時短に!

仕事・家事・子育て中だからこそ
時間がないから…を理由にしません!
やりたいことは
目標立てて時間の整理♬


「美味しく作る楽しい暮らし」を
ナビゲートする
にしぶえまきこ@川崎市多摩区 です♬


 

 

今日学んできた

その講座の名前は

パンツの教室1DAY講座

つまり「性教育」です

 

講師は、

お母さんがわが子に楽しく教える、とにかく明るい性教育

 

パンツの教室】主催のじまなみさん

 

とにかく明るく性教育について話されるので、

受講生たちも緊張が解けて

今まで口に出しにくいと感じていたことも言葉も

徐々に口に出せるようになりました

 

パンツの教室マジックです✨

 

 

 

 

生まれた子どもが息子だったので

いつか来るであろう

息子の性への疑問については

同性の夫に丸投げすればいいと思ってきました

 

いつだったか夫に

「男の子だし、性教育のことはお願いね」

と話したところ、

そんなのは自然に覚えるから

親が教えなくていいんだよと言われました

 

 

うーん

まぁ、そういえば私も

親からは教えてもらったことほとんどないし…

 

小学校でも

保健体育的な知識や

生理のお手当の話を聞いたり

あとは

友人たちから武勇伝・体験談を聞いたり

 

まぁ自分の場合も

性教育ってそんなもの?

だったかな〜と

性教育を伝えたいと思う気持ちも

思い出したり忘れたりが続いていました

 

 

思いもしないような

悲しいニュースが

テレビで流れることが増え

 

わたしが子どもだった頃と今では

社会が大きく変わってきていることを痛感

 

 

自然に任せていては

息子が自分や大切な人を守ること

ができないんじゃないか

 

何かことがあった時に

子どもの頃から

もっと真剣に

話しておけばよかった…

 

になりたくないと

思うようになったのです

 

 

夫が積極的に話さないならば

わたしが取り組む…のみなんですよね^^;

 

気づいた人が始める

これはきっと鉄則なんだと思います

 

 

 

昨年のじまなみさんのFacebookや

メルマガを拝見していて

こんなに明るく

子どもが抱く性の疑問について

話す人がいるんだと

そして

そのことで親子の絆が深まるんだな〜と

感動しておりました

 

 

1DAYセミナーの告知のたびに

行ける日程を探しては

撃沈

撃沈

撃沈

 

 

何度目かの正直で

ようやく本日の受講が叶い

幸せな時間を過ごすことができました

 

 

わたし、

実は性教育を息子に伝えることは

子育ての中の1つの大きな壁だと思ってきました

 

 

ところが

受講してみて感じたのは

性教育というのは大きな壁なのではなくて

普段の生活の中にその家庭らしく取り入れていくものだ

ということでした

 

 

自分のためにも

大切な人のためにも

性のことを正しく知っているのは

とっても大切で幸せなこと

 

 

今日学んだことを

息子へ

愛とともに伝えたい

 

ママだけしかできない

息子へのあること(笑)

今日から始めてみたいと思います!

 

 

わたしもそうでしたが

子どもに

いつ

どんなふうに性について

話せばいいんだろうと悩んでいるママたちに

ぜひとも受けていただきたいと感じた講座でした

 

 

のじまさんありがとうございました^ー^/

 





○●○●○ ブログランキングに参加中です(*^ー^)ノ ○●○●  


「ブログ更新頑張ってね!」の1クリック…
ありがとうございます!
更新の大きな大きな励みになっていますヾ(@^▽^@)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。