\2年間悩んだ行き渋りが2ヶ月で解消/

 

行き渋り卒業サポーター×現役獣医ママ

がお届けする1DAY講座

 

スター6月19・20日開催決定スター

 

5月29日お申し込みスタートです!

 

  YouTube三昧の娘のビフォアフ

お子さんとYouTubeとの付き合い方で

悩まれている方、いらっしゃいますか?

 

今の子はみんな

YouTube大好きですよねラブラブ

 

ご多分に漏れず

わが家の娘もYouTube大好きっ子です笑い泣き

 

今日は

かつてひどい行き渋りをしていた頃の娘と

行き渋りを卒業した現在の娘で

YouTubeとの付き合い方に変化があったのか?

 

という点について

お話ししたいと思います。

 

 

  果たして変化は...

まず結論からお伝えすると

「YouTubeとの付き合い方」に

大きな変化はないように思います。

 

具体的に言うと

「時間」ですね。

 

朝起きてYouTube

 

帰宅して予定がなければYouTube

 

だいぶざっくり書きましたが 笑

昔も今も

まぁざっくり言えばこんな感じです。

 

 

ただ前提として

わが家の場合

娘が4歳くらいから遠視の治療をしていまして

 

治療の一環として

「YouTubeやゲームは上手に

取り入れていってOKですよウインク

 

ということを

視能訓練士さんに言われていました。

 

なので、前提として

「YouTube=悪」ではなかった

ということはあります。

 

じゃあ、今も昔も変わらず

娘はただただYouTube三昧の毎日か?

というと

 

ちゃーんと

変わったところもありますウインク

 

それは

①娘の様子

②次の行動への切り替え

③○○○○

 

の3つです。

 

 

  これはものすごい変化!

YouTubeを見ている時間は

大きく変わっていないのに

 

先ほどお伝えした

①娘の様子

②次の行動への切り替え

③○○○○

 

ものすごーく変わりました。

 

ひとつずつお伝えしますねOK

 

①娘の変化

 

かつてひどい行き渋りをしていて

明らかに不安定だった娘は

ただただボーっと

外の世界を遮断するようにして

YouTubeを眺めていました。

 

この様子を見ていて私は

 

娘には

安心できる

エネルギーチャージできる場所が

必要なのだろうけど

今の彼女にとって

YouTubeは違う気がする

 

とは思っていました。

 

ただ

どうすればいいのかはわからなかった...。

 

一方

私が娘への正しい関わりを学び

行き渋りを卒業した現在の娘

 

めっちゃ楽しそうに

YouTubeを見ていますルンルン

 

昨日はおもむろに

「キャラ弁作る!

と言い出し

 

YouTubeで覚えた技術で

YouTubeで覚えたキャラクターの

キャラ弁を作っていました爆  笑

 

何のキャラかわかるかな?

 

母の私でさえやったことのない

キャラ弁作り笑い泣き

 

もう、なにも言うことはありませんラブラブ

 

今では私も一緒に

娘のオススメ動画を楽しんだりと

ふたり時間を楽しく過ごすツールのひとつ

なっていますルンルン

 

②次の行動への切り替え

 

私が「子育てどん底期」と呼んでいる

約1年前。

 

娘はひどい行き渋りに加えて

気持ちの切り替えができずに癇癪

も起こすようになっていました。

 

気持ちの切り替えができないので

YouTubeをやめて

次の行動に移ることもできません。

 

だから

「そろそろ寝る支度しよっか」

と声をかけても

それだけで

癇癪を起こすようなこともありました。

 

それが今では

「そろそろ○○ね」と

かつてと同じように声かけをしても

サッと次の行動に移れるようになりました。

 

正直どちらも驚きの変化なのですが

理由がわかれば

納得 です。

 

一番重要なポイントは

③○○○○の変化

だと思うのですが

 

長くなってしまったので

続きは明日にしようと思いますOK

 

ぜひご覧くださいねウインク

 

 

 

6月の1DAY講座

日程決定しました!!

 

今からスタートすれば

行き渋りっ子の長い夏休みも怖くありません!

 

もやもや 登園渋り・行き渋りに悩んでいる

もやもや 癇癪に悩んでいる

もやもや 子どもへの寄り添い方がわからない

 

このままで大丈夫かな?

と少しでも感じていたら

ぜひ

お話聞かせてください飛び出すハート

 

 

\2年間悩んだ行き渋りが2ヶ月で解消/

 

行き渋り卒業サポーター×現役獣医ママ

がお届けする1DAY講座

 

スター6月19・20日開催決定スター

 

5月29日お申し込みスタートです!

 

 

日程が合わないアセアセという方は

リクエスト開催もお受けしますラブラブ

公式LINEでお申し込みくださいウインク

 

 

 
 
 

 

キャリアエデュケーション協会のメルマガにも

やらかし母の事例として私が登場します 笑い泣き

       

下三角 下三角 下三角

 

2年間悩んだ行き渋りが2ヶ月で解消した

美賢女メソッドが気になる方!

キャリアエデュケーション協会発行の

メルマガはこちらひらめき電球