2022年を振り返って | ALL THE WORLD IS YOURS.

ALL THE WORLD IS YOURS.

身体、精神の9割がTHE STAR CLUBで出来ているオサーンのたわごとです。

株や投資の話です。

 

2021年末に「よし、これからはVTIの投資信託だ!」と

個別株を手放し、THEOを解約し、へそくりを突っ込み。

 

年末から4月頃にかけてどんどんVTIに突っ込みました。

楽天証券とSBI証券の投信に。

 

どう見ても2021年からの流れでは上昇!

 

と思ってたらその辺が天井でした(笑)

思い切り高値掴み!

 

からの下落!

 

6月には多分マイナス10%!

 

でも狼狽売りせずに月次の積立は続けました。

つみたてNISA、特定口座での積立と。

 

すると8月頃にプラ転!

が9月に又マイナス、ちょい上げるも今はマイナス(笑)

 

VTI以外に前年のつみたてNISAで買っていた「先進国株式」と

「4資産均等バランスファンド」があるのですが、今日までの下落をくらって「バランスファンド」までマイナスに突入。

 

今はたぶんマイナス6%位でしょう!

 

しかし、これまで財テクをしてきた中で全てで「マイナス」を喰らってきました(笑)

何なら「財テク」て「マイナス」のイメージです(ダメ)

 

THEO→個別株→つみたてNISA→投資信託

すべてマイナススタートでした。

それがあったらからこのマイナスでも「しょうがない」と思えます。

会社の後輩で数年前につみたてNISAを始めてた子が居るのですが、その子は今年のマイナスを喰らってもまだプラス圏との事。

 

う、うらやましくなんか無いんだから(笑)

 

そうやってプラス圏で逃げ切れるのがベストですが、マイナスがあるという事を知っておくのは大事だと思います(泣)

 

なんとかプラスで終えたかったのですが。

 

来年も下降気味との事。

「買い時」と思って積んでいきたいと思います。