うす。

 

朝、左足がこむら返ってベッドでのたうち回っていたまきごんです。

ぬあああああっ、痛い痛い痛い痛いっ痛いんじゃーっっ

 

そんな悪夢な朝を迎えるとはこれっぽっちも思ってなかった前日の昼下がり。

気温30度越え、強風注意報発令の中、横浜みなとみらいに行ってきました。

 

これを観る為に。

みなとみらいにバハさんが遊びに来る事になりました。

 

FF14の大型アップデート「紅蓮の解放者」がいよいよ迫り、広報宣伝活動の一環ですかね。

インターコンチに巨大プロジェクションマッピングを上映してくれるらしい。

 

アーリーアクセス開始が6月16日。

正式サービス開始が6月20日。

 

光のお母さん達は、やはりこの日はカレーになるのでしょうか。

それにしても、いちMMOとしてこのプロジェクト規模は桁違いなのでは。

 

プロジェクションマッピングと言えば、数年前に大阪城のを観たっきり(それももう覚えてない)

人生2度目です。純粋に楽しみです。

 

東急東横線で、みなとみらい駅に到着。

ホームに降りた途端、

 

テテテテーレーテッテレー♪

 

何かをコンプリートしたらしい。ミッションクリアの音楽が流れて驚く。

電車の出発を知らせる音楽が期間限定でFFになってました。

 

 

駅構内の柱という柱に天野喜孝氏の絵が装着。

でも誰が誰だか分からない。だって天野氏だから。

 

横浜の魂、崎陽軒。

 

こちらはFF14ではなく、FFシリーズ発売30周年を記念してのコラボ弁当。

14:30の時点で既に完売でございました。なんてこったーい。

 

遅めのランチとお買い物で時間を潰したあと、いよいよ観覧ポイントへGO

 

おー、見えてきた。

 

ここに投影されるようです。

初回の19:20開始を観てきたので、まだ少し空が明るかったですね。

 

※ アイフォン5s、更にズーム撮影をしているのでここから画像が切ないほど粗いです。

 

歴代FFのナンバリングタイトルを利用して、最新XVから時間を遡る形でカウントダウン。

 

昔のFFって次の発売までの期間がめっちゃ短いですね・・・。

 

ちょ、Ⅰ発売の翌年にⅡが出てるよっっ

 

カーテンを閉めて貰うのはさすがに贅沢だったか。

宿泊客の方々は夜景も楽しみにされているわけですしね。

 

エオルゼアの地図っぽい日本地図。

 

光の戦士たち、ナイト・竜騎士・黒魔導士・白魔導士の構成で登場。

 

バハムート来襲。

ちょっとこの辺りから私が興奮しすぎて更に画像がブレだす。

 

燃やされ傾くランドマークタワー。

 

一人一人の力では敵わなくても、力を合わせれば無限大。

ただいまバトル最高潮。

 

画像のブレ具合も最高潮(まるで使い物にならず後でヘコむ)

当然ながら無事討伐。

 

各サーバーであらかじめ撮影していた、光の戦士集合写真のEDも素敵でした。

ここもめっちゃ連写していたのですが、どれもこれもボヤヤンで悲しみの骨頂。

 

時間は15分くらいでしょうか。

 

普段こういうのは滅多に足が向かないのですが、行って良かった。

ありがとうスクエニ。

 

大勢の光の戦士の皆様、お疲れさま。

そして何割かはいらっしゃる光らないお連れの方々、ありがとう。

 

では、エオルゼアでお会いしましょう。

AD