本日、3度目の公開となったDoctors Me~美味しく痩せる、幸腹食生活のススメ~ ですが、


photo:02

広尾『ロトンド』さんのカウンター前に置かれた肉々しい生ハムと、
シェフを眺めていると、

なぜか、
今回のコラム当時(高校1年生)を思い出してしまいました(*^_^*)

そんな苦い思い出と共に、
『ロトンド』さんでは、

photo:01


太っていた頃は興味の「きょ」の字もなかった「トマト」からスタートしてましたが、


photo:02


これは、

トマトもモッツァレラも美味しい「カプレーゼ」です。


photo:03


パルミジャーノもたっぷりふりかけられてましたが、



photo:05


高校生の頃は、

「カプレーゼ」なんて知る由もなく、

モッツァレラチーズも、バジルも、

オリーブオイルすら口にしたことなかったですね(*^_^*)


多分、


photo:06

「生牡蠣」も食べたことがなかったと思いますが、

高校時代は、
魚介も野菜もそんなに好んでなかったと記憶してます。

今回、
『ロトンド』さんで頂いた「三重県の生牡蠣」や、


photo:08


「温野菜のガーリックグリル」の美味しさに出逢っていたら、



photo:07


モロッコインゲン 」とか、


photo:09

「紫芋」とか「菜の花」とか、


photo:10

「さつまいも」とか「黄色人参」とか、

photo:04


「髭付きヤングコーン」とか、

きっとモリモリ食べてたはずなのにと考えつつ、


まぁ、過去は過去。

今はこうして美味しく食べて元気なんだから良しとしようと、


楽しいお野菜満載グリル達を思いっきり噛みしめてましたが、


そういえば、

このグリルにも、

パルミジャーノがかかってました(*^_^*)

と思ったら、

photo:08

お次のパスタにもパルミジャーノがたっぷり(*^_^*)

シェフはパルミジャーノに恋なさってるんでしょうか(笑)

理由は聞き忘れましたが、

この一見シンプルなトマトパスタ、


photo:05


手打ちのリングイネ(やや太め)で、


photo:06


完熟トマト以外にも、

燻製チーズが加わり、


photo:07

味わいも濃厚で、


photo:09

美味しい食べ応えも100点超えでした。

この感動をシェフに伝えようとしたのですが、

photo:01

「タコがタコ焼きまーす」なんて、
面白い顔して、面白いこと言ってくれながら、

満席のお客さんのお料理作りで、
手一杯のご様子だったので、
静かーに仕事振りを伺ってました。

でも、
時々笑顔で話しかけて下さって、
ついこっちも調子にのって、
お返事しちゃってましたが、


photo:03

あ、こっちは真面目な顔(笑)


普通は、


photo:10

こんな感じです(*^_^*)

とまあ、
そんなわけで、
とにかく愉快なシェフなんです。

因みに、
ジョーダン言いながら焼いて下さったタコは、

photo:01


大きなお皿に、ちょこまかしたお野菜と一緒に盛り付けられ、
上から、
びや~っとオリーブオイルをまわしかけられました。

photo:05

カルパッチョ風になったタコでしたが、

おっと、
今度はパルミジャーノではなく、

photo:04

「唐墨パウダー」がふりかけてありました(*^_^*)

ここで、

photo:06

頼みそびれていた「自家製フォカッチャ(ちょっと全粒粉入り)」を頂いて、
美味しいオリーブオイルとバルサミコを付けて、
あっとゆーまに食べ終えてましたが、

photo:07

その頃から3メートル先辺りには、

photo:08

お肉の塊の姿が…。

photo:09

魅惑的すぎる「Tボーン」でした。。。

こんな秘密兵器があったとは…。

次回、このダイナミックなお肉にトライしようと心に決めて、

photo:10

この日のドルチェ全てを盛り合わせて頂き、


photo:01

「ティラミス」

photo:05

「メロンのセミフレッド」

photo:03

「ほおずきチョコ」というトリオを颯爽と頂いてました。


なんでも、

photo:04

「ほおずきチョコ」は、
ピエモンテのお菓子とのことだったのですが、

恵比寿 園山時代にも時々作っていたので、
懐かしさと共に、
ものの1秒で、美味しく頂いてました。

ドッピオに合わせて。

ドッピオと言えば、
こちらには、
「ドッピオモルトビール」があるとのことなので、

※ドッピオモルトビール=通常ビールより、麦汁が2倍濃いんです。

次回はそれも試してみようと思います。

しかし、
こちらのお店、
シェフのキャラといい、
その他諸々、

ある意味、

photo:02

凄いレストランだと思います(*^_^*)


photo:01


只今発売中の『CREA』では、

100の“おいしい”こと特集が組まれてますが、

このキャッチから、

自分の中での100のおいしいことを思い浮かべてしまってました。


あいにく、

今回『ロトンド』さんは入ってなかったのですが^^;、


photo:03

ま、
自分の中に入れておきます。

それにしても、
美しいページを捲っていくと、
お腹が空いてきました(*^_^*)


というわけで、

また再びセコセコ仕事しつつ、


photo:01


赤ワインに合わせて豆園 タイムです。

しかし、
あの頃 は、
深夜に受験勉強しながら、
ショートケーキや、ドーナツ・シュークリームを食べてたなぁ…。


※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、ブログ お取り寄せはじめました。