小松空港から程近い『中佐中店』さんで、
「天ぷら盛り合わせ蕎麦」を頼んだら、

1分後位に、

店員さんが、
「お蕎麦を待たせてしまうので、こちらを召し上がってて下さい」と、

photo:08

お抹茶と和菓子のセットを出して下さったんです。

食事の前に和菓子が運ばれてきたのは、

初めてな気がします。


しかも、


photo:09

この「粒あん 」に包まれたお餅?、
何だろうと思ったら、

photo:10

蓬餅の入った「草餅」でした。

これが最高に美味しくて、
どこの草餅なのか尋ねたら、
「うちで作ってますよ」と。

お蕎麦の前に、カブが上がってましたが、
あっとゆーまに食べ終えると、


photo:01


すぐに天ぷらセットのお蕎麦が。 

こんなに早く運ばれてくるなら、
全然待つことなんてなかったのに(むしろ、もっともっと待たせられるお店も
あるのに)と思いつつ、

いつも通り、

photo:01

お蕎麦はまず何もつけずにそのままで食べて、

その後、

photo:02

熱々の内に天ぷらを食べましたが、
感激のさっくさく感でした。

これらの後にもまたデザート(求肥入り苺アイスとマンゴーアイス)が
運ばれてきたので、
純和風な甘味ではじまり、
洋風な甘味で終わった『中佐』さんでした。


デザートも蕎麦も美味しいといえば、、、

赤坂の観世水 さんで、


photo:01


湯葉の小松菜巻き」

湯葉豆腐

「百合根の茶わん蒸し」

「穴子の白焼き」

「お造り盛り合わせ(かわはぎ・しめ鯖・寒ブリ)」

「春野菜の天ぷら」

「フルーツトマト」

「菜の花のからし和え」

「大きなべったら漬け」


photo:02

「牡蠣鍋(焼き豆腐入り)」

photo:03


※熱々すぎて、口中ファイヤーでした。




photo:05

※途中で、「生七味」をふりかけてました。

といった一品料理を、


熱燗&緑茶ハイと共に思いっきり頂いてましたが、


やはりインパクト大の美味しさは、
北陸の蕎麦粉を使った蕎麦を2種類と、
「蕎麦プリン」でした。

まず、


photo:06

「季節の蕎麦」をずるずるっといきましたが、

photo:07

※この日は、「柚子きり(柚子の皮を打ち込んだ御膳蕎麦)」でした。

photo:08

見た目も味わいもとても美しかったです。


その後、


photo:09

姿からワイルドな「田舎蕎麦(1対9)」に突入したのですが、

この田舎蕎麦の極太ぶりには、

なかなかのびっくりでした…。


出雲蕎麦も太め黒っぽいのですが、


photo:10

ここまでの迫力あるものは珍しいかと…。

昨年暮れに、
「年越し蕎麦」が食べられなかったので、
「年越しました蕎麦」になってましたが(*^_^*)、

蕎麦は、
「蕎麦のように細く長く生きる」とか、

他の麺よりも切れやすいことから、
「今年一年の災厄を断ち切る」という意味もあると言われているので、

今年も蕎麦にあやかって、
心身共に健康でいようと思います。



※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、お取り寄せはじめました。