ちょっと秋刀魚ブログの箸休めに、、、

新米が美味しい季節になりましたね。

つい先日、
私も大好きなお米屋さんのお米料理専門店がオープンなさってましたが、

真っ先に迎えてくれたのは、

photo:06

「良縁酒」でした(苦笑)

ありがたく頂いて、
その後、

photo:03
photo:04
photo:06
photo:08
photo:09
photo:10
photo:03


数々の極みお米料理を頂き、

最後に、


photo:04
photo:05


土鍋で炊かれた出来立てホヤホヤのご飯の登場でした。


photo:09


ご飯のお供と一緒に頂きましたが、


photo:06

とにかくお米が美しくて、
見惚れながらも、
2回お代わりして、

さらに、
3度目の正直ならぬ、
3度目のお代わりをして、

photo:10


「卵かけご飯」にしてました。


photo:11

ぱりぱりおこげも、
そのまま食べた後は、
澄んだおだしをかけて、
2度美味しい食べ方を堪能させて頂きました。

デザートも、

photo:02

「米」マークの日本らしい和菓子でしたが、
この「米」の文字を見ながら、
改めて、
お米の素晴らしさや偉大さを感じてました。


photo:03

農家の方が、
「八十八の仕事」をしてできるお米です。

だから、
尚更、大切に食べたいですね。


photo:01

お米は日本人の誇りです。

心をこめて、ごちそうさまでした。

そして、


photo:01

銀座八代目儀兵衛 さん、オープンおめでとうございました。


※美味しいご縁結び和菓子店『豆園 』、お取り寄せはじめました。