6月19日。


睡魔のせいか、

目が2mm程度しか開かない状態なのに、

車窓から広がる長閑な田園風景に、

目がさっぱり閉じてくれませんでした。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00004.jpg


食べだしたら止まらない「韓国のり味 うす焼」

食べてたからってこともありますが。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00660.jpg


この「亀田さんスナック」を食べつつ、

車中で、

レシピと原稿書きをしていると、


園山 料理長の故郷でもある岩手県一ノ関に着きました。


そこからレンタカーで約1時間、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00623.jpg


くねくねした崖道を走り、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00617.jpg


陸前高田市の『サンビレッジ高田避難所』に到着です。



すると、、、

びっくりなことに、

園山スタッフのおばあちゃまに遭遇したんです。


これも出逢うべくして出逢った運命なんだって思います。


とても久々の再会だったようで、

胸が熱くなりました。


家族愛を目の当たりにしたところで、

お昼ごはんの炊き出し準備スタートです。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00371.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00507.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00306.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00376.jpg


ありがたくご提供頂いた愛食材はじめ、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00541.jpg


オージービーフを焼く入江さん大木さん


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00550.jpg


壱岐から届いた「塩鯖」を、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00595.jpg


お味噌で煮込む石神さん を筆頭に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00553.jpg


園山 スタッフ力作のおかずや、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00449.jpg


まめのおもい

等を召し上がって頂きました。


私は途中で、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00509.jpg


この世界にひとつだけの花 を、


一家族ごとにテントを回って、

お話をしながら、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00613.jpg


「掌」ということで、

両手でプレゼントしていたのですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00614.jpg


皆様からの絶えない笑顔や、


「こんな素敵なチョコサンド、もったいなくて食べられないです~(涙)」

「まず拝んでから、冷凍してとっておかなきゃ!」

etc…。


たまらなく心に響くお言葉をプレゼントして頂きました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00572.jpg


ほぼ、お得意の味見係になってた私ですが、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00618.jpg


「がんばっぺし」の言葉や、

皆さんの笑顔に、

また大きな力と勇気を頂き、

逆に励まされました。


おかげさまで、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00600.jpg


「まめのおもい」も、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00604.jpg


「おいしい」「おいしい」と、

あっとゆー間に完食して頂け、


めいっぱい「バイバイ」の手を振り、

晴れの気分で会場をあとにできました。


しかし、

さっきから写真右下に、

もわーんとした肌色の変な物体がいます。


5枚位この物体のいる写真があったのですが、


正体は、

これらの写真を撮影してくれた人物の人さし指でしたが、


その人物は、



園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00582.jpg


私のマネージャーでした。


ブログの終わりがやや滑稽気味なので、

早めに次のブログに引き継ぎます…。