9月より「園山真希絵のクリープお手軽・カンタンレシピ 」がスタートしております。


その中で、

COOKPAD 」さんとの連動企画「クリープお手軽レシピコンテスト! 」が開催されておりましたが、


先日をもちまして、

ご応募頂いた中から、受賞5作品が決まりました。


入賞作品は、

こちらからご覧くださいませ。http://www.creap.jp/recipe/contest.html


最優秀賞作品となった「クリーミーなかぼちゃの生ハム巻き(naomanmaさん作)」の

最大の特徴としては、

生ハムの塩気、

かぼちゃの自然な甘さ、

白ワインビネガーの酸味に、

クリープのミルキーさが加わることで、

より全ての味わいの調和がとれていることでしょうか。


ビタミンEの宝庫と言われるかぼちゃの栄養価も補えるので、

美容と健康に気遣う方にも嬉しい限りです。


さらに、

おかずやおつまみとしてはもちろん、

パーティフードとしても重宝できそうですね。


その他の受賞料理も、

ミルク生まれのクリープが、

縁の下の力持ちとして、

おいしさを盛り上げてくれていると思います。


私のクリープレシピも、

旬の食材を使って、

おいしい手をつないでおりますので、

今回の受賞作品と共に、

ご参考になさってみて下さいね。


改めまして、

受賞者の皆様方、

おめでとうございました。


そして、

ご応募頂いた皆様方、

ありがとうございました。



これからも、

ミルク生まれのクリープを、

笑顔あふれるおいしい食卓の引き立て役として、

可愛がって使って頂ければと思っております。


今後とも何卒宜しくお願い致します。




※今年の10月30日は、「豆名月 」です。

また、そろそろ新蕎麦の季節ということで、

枝豆 と新蕎麦粉を使ったクリープRECIPEを作ってみました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00271.jpg

「豆名月のガレット」

○材料(2人分)

A蕎麦粉…40g

 無調整豆乳…150cc

 クリープ・オリーブオイル…各小さじ2

塩・ブラックペッパー…各少々

卵…2個

塩茹で枝豆(さやから出したもの)・とろけるチーズ・ケチャップ…各適量

オリーブオイル…大さじ2

パセリ…適宜

○作り方

①ボウルにAと塩少々を入れて混ぜ合わせたら、半量のオリーブオイルを熱したフライパン(約26㎝)に、お玉1杯を流し入れて、フライパン全体に薄くのばし、弱火にする。

②①の上の中央に卵を1つ落とし、周りをとろけるチーズで囲み、蓋をして、チーズがとけるまで焼く。

③②の蓋をあけたら、蕎麦クレープの4隅を内側に折り込み、所々に塩茹で枝豆を散らして、全体に軽く塩とブラックペッパーをふりかける。 同様にもう1枚作る。 お皿に盛ったら、ケチャップをかけて、あればパセリを添えて召し上がれ。


真ん中の卵は、お月様をイメージしての抜擢です。


血液さらさら効果があると言われる蕎麦粉や、

大豆成分豊富な無調整豆乳と枝豆 で、

おいしさと共に元気が体に染み渡ります。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00323.jpg


「豆名月」の今日を、

枝豆 と仲良くお過ごし下さいませ。