数日前、

お互い予定の立てづらい環境にいる親友 と、

急なごはんとなりましたが、

私達は、

大抵いつも物々交換から始まります。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00117.jpg

彼女にとっての私は、

「豆」&「おから」というイメージらしく、

よくお豆ものを頂くのですが、

今回は、

「おからこんにゃく」なるものを頂きました。


確かに、

私はちょうど「おからクッキー」を作って持参してました。


よって、私からのお土産は、

「自作おからクッキー」と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00268.jpg
園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00277.jpg

レストランのフルコースと、

ずんだ プリッツ」です。


たくさん頂いた「おからこんにゃく」の内の1つは、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00153.jpg

園山 』スタッフまかないに、

キャベツ・しめじ・長葱・にんにく・生姜・炒り白胡麻と合わせて

炒めものにしてみました。

(調味は、醤油・みりん・酒・塩・こしょう、それぞれ目分量)


なんとも安上がりな食材ですが、

おいしく体にも嬉しい一品になっていると思われます。


安い食材で、

いかにおいしく健康的な料理が作れるか、

腕のみせどころです。


まだあとちょっと「おからこんにゃく」が残ってます。


と、

先日、素敵なご夫妻と共に、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00193.jpg


ご主人様想い出の「カツレツ」を頂いた際、

ぴかーんと閃きました。


「おからこんにゃくカツレツ」にしてみようかなって、

企んでます。


私にとっても、

その「おからこんにゃくカツレツ」が、

想い出のアルバムに残る一品になりますように。



という閃きと企み(?)と願いから、

わりとすぐに、

「おからこんにゃく」でカツレツを作ってました。


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00161.jpg

シンプルな「ミラノ風おからこんにゃくカツレツ 」と、


園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00297.jpg

枝豆&とろけるチーズ入りおからこんにゃくカツレツ

園山真希絵オフィシャルブログ「こころのごはん手帖-食べる門に福来る-」by Ameba-DVC00306.jpg


ビジュアルがあまりイケてませんが、

味は申し分なかったと確信しております。


さほど想い出になるエピソードもないまま、

1人で食べ終えてしまいましたが、

初の「おからこんにゃくでのカツレツ」ができたという想い出ができましたので、

お腹の中のアルバムにしまっておこうと思います。