火災保険に加入して2週間ほどで発生した水漏れ


本来なら引き渡し日に設定して火災保険に加入するのでしょうが


忙しくて後回しにしてた火災保険


リフォームが終わり


引越し日が決まっても加入してませんでした


さすがにいくらくらいだろうと検索はしてたのですが


5年で50万オーバーガーン


あまりの高さに今度は入る勇気がでず、「このまま加入しなくてもいいかなー」みたいな気持ちになってたのですが


引越しして翌日の事件で背中をドンと押されました


このことがあって、「金額なんてどーでもいい!火災保険入るぞ!」っていう気持ちになり


ようやく加入したのが引っ越して2週間後でした


さらにその2週間後に水漏れ発生


水漏れがわかってすぐ業者さんが見にきてくれたのですが、その時は「10万円くらいで直せるでしょう」、という話でした


(なかなか業者さんの都合がつかなかったこともあり)修理に業者さんが来たのはさらに1週間後。被害は業者さんが思ったより大きくなっていて、水漏れ修繕費見積もりはなんと30万円ポーン

3倍になってるチーン


しかも保険加入してから2週間後の水漏れで、保険会社に「保険加入前からの水漏れなのでは」とあやしまれ、調査員がくることになり、瑕疵保険入ってないのかとか、本当に加入したときに水漏れなかったのかとか聞かれたりしました


ちょうど業者さんが修繕に来てたので、「リフォーム中はこんなのなかった」「あったらすぐに直してる」と調査員の方に言ってくれました


保険調査員の方もいい方で、ちゃんと分かってくれて、保険会社に報告してくれました


でも「保険でカバーできるのは、天井・壁・床だけです。水漏れの修理には保険は出ません」とのこと。



しかも慌ててネットで加入したので、その保険会社の口コミを見ていなくて、口コミ見るとなかなか厳しいコメントが😥


こりゃこの保険会社選んだのは失敗だったか…と凹んでましたが、しょーがない


で、結論ですが24万円保険会社からおりました爆笑


しかもかなり早く入金がありました‼️


うれしすぎます


疑ってごめんなさい‼️


5年後はさらに保険代値上がってると思うので、今から貯金ですよ‼️


ちなみに地震保険も入りました

水漏れ以外に水害とかも入りました



戸建てはお金かかりますね


でも戸建てはいいですねニコニコ


満足度が違いますニコニコ



ではまた