84歳の修学旅行!①【京都1日目】 | 海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

海外旅行☆猫もひとりで旅にでる

日本では旅行会社に勤め、海外旅行に行きまくり、気がつけばイタリア人の主人と「やけのやんぱち?!国際結婚」。
昔ひとり旅。今はふたり旅。
【2012年5月 FC2よりブログを引越ししました】

ボンジョールノ!

 

このブログでは、海外旅行の記事ばかりを書いて来ましたが、今回は初めての日本国内です。

 

ちょっと前の話になりますけど、11月に3週間日本に帰国した際に、秋の京都に行って来たのでその時のお話を。

でも、今回の旅行は、84歳の母を連れての二人旅だったので、いつもの気ままな旅行とは全く違う旅行になりました。

 

さて、84歳になる私の母ですが、1年半前に父を見送るまでは介護に追われ、その前は子育てやら色々で旅行に出る機会も無く、1度も九州を出た事がなかったんです。

それで、今回は84歳で生まれて初めてと言う飛行機に乗って初めての本州上陸!

「1度は京都に行ってみたい」と言う希望と、亡き父が中学生の引率で度々周っていた修学旅行コースを巡りたいという希望で、今回の旅行はコテコテの『京都&奈良の修学旅行コース』です(^.^)

母の学生時代には「修学旅行」なんてものもなかったので、これが母にとっては「84歳の修学旅行」になりました♪

 

さて、九州の田舎から半日かけて京都駅に到着!

京都駅、本当~に大きくて立派ですね。

                       ↑今回の旅行では写真を撮る余裕が無かったのでネットから拝借

 

まずは、「車いす」の貸し出しをしている京都駅内の「京ナビ」へ。

インターネットで調べたら、京都市内では無料で車いすを貸し出してくれる所が何か所かあるそうなんです。

京都駅の「京ナビ」では、3台の車いすを最長3日間無料で貸し出してくれます。※予約不可

この車いすサービス、本当~に有難かったぁ・・・。

この車いすが無かったら、多分、足の弱い母はまともに観光はできなかったんじゃないかと。

 

車いすと荷物を持ってタクシーで宿泊するホテルに向かいます。

・・・が・・・。

運転手さん「これ、どこですか?新しいホテル?」

私「すみません、住所はコレなんですが」

運転手さん「これやったら、すぐそこですわ」

あれれ?近すぎてタクシー乗っちゃいけなかったかしら??

 

この日から3泊したのは、京都駅から徒歩10分程の「アーバイン京都 河原町通り」と言うオープン1年目の小さなホテル。

17/205/4番のバスで京都駅から3つ目のバス停「河原町正面」で降りたら徒歩1分。

 

 

本当は、もうちょっと贅沢なホテルを予約したかったんだけど、体調の安定しない母は、直前のキャンセルも十分にあり得たのでちょっと用心して、当日でもキャンセル料金無料のホテルを選んだんです。

新しいホテルで、冷蔵庫もポットも必要な物は全て部屋に揃っていますが、とにかく部屋が狭くて身動きとれない…。

 

10月の京都は、宿泊料金もグンッと高くなってツイン1室約17,000円。※簡単な朝食込

この料金でも、秋の京都ではお手頃価格。

 

今回、ホテル探しで私がこだわったのは、とにかく散策が楽しい『ロケーション』。

観光客が宿泊するなら、夜の祇園や八坂公園に歩いて行ける距離のホテルが絶対楽しいっ!(と、私は思う)

今回の旅行で、私の希望にぴったりだったこのホテル↓残念ながら空室が無くて諦めましたけど、次に京都に行く時はこのホテルに泊まりたい。『ホテル ささりんどう

お茶屋さんなのか、おき屋さんなのか分かりませんけど、京都らしい風情のある家の並ぶ祇園エリアの中にあります。

祇園エリアで、もうちょっとグレードの高いホテルなら『京都 グランベルホテル』が素敵♪

                                                    以上5枚の写真はBooking.comのサイトから拝借

 

夜の京都の風情を楽しみたくて、京都滞在中は毎晩この祇園界隈を散策しました。

ココは↓、お茶屋さんみたいですね。中は一体どうなっているんだろう?覗いてみたい~。

 

 

祇園界隈では、夕方、お座敷に向かう舞妓さんや芸子さんに運が良ければお会いできます。

私達も綺麗な舞妓さんとすれ違ってちょっと興奮♡

余談ですが、外国では芸者さんを花魁さん達と混乱している人ばかりで、私はいつも説明に困るんです。

 

 

京都に到着したこの日は、もう夕方だったので祇園のエリアを散策したり、お土産屋さんを覗いたり、八坂神社で参拝したら日も暮れてしまいました。

 

 

八坂神社は、この提灯が本当に風情があって素敵~。

 

 

さて、お腹も空いたので夕食を!

京都に来たからには、「おばんざい」と言うのをぜひとも食べたいと思っているんだけど…。

う~ん、どのお店に入ったら良いものやら・・・。

たまたま、ホテルへの帰り道にあったコノ↓お店の雰囲気にひかれて入ってみました。

おばんざい なごみ

京都では、一見さんお断りのお店も多いと噂に聞くし、なんだかどこも敷居が高く見えて入るのを躊躇してしまいますね・・・。

このお店はカジュアルな雰囲気でお店のスタッフの方も大変感じが良かったです。

 

手書きのメニュー↓

 

お目当ての「おばんざい」セット↓二人分1000円。

 

 

観光地で偶然美味しいお店を見つけるのはなかなか難しいものですが・・・

このお店、当たりでしたっ♪

お値段もお手頃でお料理がどれも美味しい。

この↑里芋の湯葉あんかけも大変美味しゅうございました。

場所は、四条木屋町「団栗橋」の側。お店のブログはこちら。また、行きたい♪

 

このお店の横には、外国人が行列を作る「焼きホルモン」屋さんがあって、私もかなり興味をそそられました。

→『アジェ』ってお店、有名なのかな?

 

さて、翌日は京都の超メジャーな観光地を巡ります。

京都2日目に続く。