日曜日。
フィットネスクラブのプールへ泳ぎに行った。
火曜日。
仕事帰りに映画 『 国宝 』 を観に行った。
その途中から突然、咳が出始めた。
マスクをしていたのに。
何の前触れもなく。
念のため葛根湯を飲んで寝る。
水曜日。
葛根湯を飲んで寝る。
木曜日。
何ともなくなった。
そして金曜日の朝。
目覚めと共に、嫌な予感。
再び咳が出始めて喉飴を1日中舐めて過ごしましたが、みるみる悪化。
この日は月に一度の会議の日で、いつもより帰宅が遅く、玄関から2階の自室へ直行。
舌下で熱を測ると37.83度。
調剤薬局で買ってストックしておいた検査キットの鼻グリ地獄を耐えた結果、
52歳8ヶ月15日にしてワタクシ、人生初コロナ感染です。
どこで感染したのか?全く不明。
この夏、一度もどこへもお出かけしていないのに。
お盆中も仕事だったのに。
強いて言うなら、プールへ行ったとき=マスクをしないくらい?
市の夜間成人診療所へ電話をかけて相談したところ
「1回分の薬しか出せないから、明日の昼間に、また受診してもらうことになります。」
と言われて受診を断念。
解熱鎮痛消炎剤のカロナール錠を飲んだけれど効きゃあしない。
頭痛と咳と全身関節痛で眠れないまま一晩過ごしました。
翌日の土曜日。
午前中に発熱外来を受診して、私のコロナ陽性が確定しました。
最新型の “ ニンバス ” という言葉は出てきませんでしたが
説明の内容からするとソレのようです。
巷ではニンバスは
「カミソリを飲むような喉の痛み。」
と言われているけれど、私の場合は気管支炎みたいな感じで飲食は問題なし!
・・・と思っていたら。
謎のジンマシンが上半身と両腕に出て、上唇も腫れて鶏コッコちゃん状態。
なぜ?
そして、夜になって喉が痛くなってきました。
喉、というより鼻の奥と喉のつなぎ目が痛いのです。
カミソリを飲む痛さとは違うけれど、
寝ている際中に無意識のうちに唾を飲み込んだら飛び起きる、くらいの激痛。
ウトウト
ゲホゲホ
ヒィイィイーッ!!!
の繰り返し。
でも、食いしん坊の私は
お粥や豆腐などの柔らかい食事を摂ることが出来ました(笑)
職場=介護施設から5日間の自宅待機を命じられ
6日目がちょうどシフト休日だったので6連休になったのですが、
カロナールを飲むのを止めると体温が37度を超える日がずっと続いて、
念のため仕事復帰する前日に再度発熱外来を受診したけれど
その夜も37.04度でした。
骨折を機に体力がガタ落ちの父にうつすわけにはいかないので、
3度の食事は部屋の外まで母に運んでもらい、
6日間、トイレとお風呂以外は本当に自室で寝て過ごしました。
ウトウト
ゲホゲホ
ヒィイィイーッ!!!
で、ずっと寝不足でした。
今年の正月明けに人生初インフルエンザになった時もそうだったけれど、
コロナも辛かった!
辛くても、父のケアマネージャーから電話がかかってきて対応しなくてはいけなかったし、
でも、私よりもっと大変な自宅介護をしている人や
小さな子育て中のお母さんたちは寝ていられないもんね。
大変だな・・・。
