「人生、何歳からでもやり直しはできる。」
という言葉を聞きます。
それを否定しようとは思いません。
が、
年齢を重ねれば重ねるほど、やり直すのは本当に大変です。
今回私は44歳9ヶ月11日で転職しました。
ハッキリ言って、苦労しています。
「新しい仕事を覚える。」 ということに。
今回の転職は同業他社です。
介護職から介護職への転職。
前職場では3年6ヶ月勤務しましたし、その間に介護福祉士という国家資格も取得しました。
だから、介護の基本スキルは身に着けているつもりです。
でも、新しい職場で苦労しています。
それは職場環境が云々ということではなくて、
「新しいことを覚えられない、覚えていられない。」 という、記憶力の低下です。
まず、なによりも一番に覚えなくてはいけない、人の名前と顔が覚えられません。
それは、持って生まれた記憶力の良し悪しの問題というよりは、年齢的なものが原因だと思われます。
20人以上の職員と、120人以上の爺婆様。
職員は胸に名札が付けてあるし毎日顔を合わせるので良いのですが、
120人の爺婆様は名札を付けていないし、毎日来ません。
1日に40~50人の人が毎日入れ代わり立ち代わり来所します。
これだけの人数がいると、その日に一度も言葉を交わすことなくサヨウナラする人も珍しくありません。
となると、名前がなかなか覚えられません。
働き始めて1ヶ月以上経った今でも、毎日1人は名前が分からなかったり間違えたりします。
それに加えて日々の業務を覚えなくてはいけないし、
どうでもいいような、しょーもないようなこと、例えば
ハサミ1本の置き場所だって、紙1枚コピーするコピー機の使い方だって覚えなくてはいけません。
幸い私はいまだ老眼になっていませんが、
もしこれで老眼になっていたら、もっともっと苦労するのだと思います。
転職をしたことを後悔はしていません。
して良かったと胸を張って言えます。
ですが、今から転職をしようと考えている人に一言お伝えしたい。