44歳8ヶ月22日の2017年9月5日(火)。
月経周期4日目で私はジエノゲストを服用し始めました。
服用から1ヶ月が経過したので気づいたことを記しておこうと思います。
1.主な副作用として報告されている、ほてり、頭痛、吐き気、発疹、かゆみ、などの症状はありません。
2.今回の月経が6日間で終わりました。
私にしては短いです。
3.体温が高いです。
ルナベルを使用していた時は36.0度~36.7度の間を上下していましたが、
ジエノゲストを服用し始めた翌日からは、36.5度~36.7度の間です。
通常、季節が変わるとパジャマや布団が変わるとともに体温も変化しますが、
ジエノゲストを服用し始めてからは体温が高いままです。
4.服用し始めた9月5日から17日経った9月22日から、出血が始まりました。
それが不正出血なのかそうでないのかは分かりませんが、ごく微量です。
例えて言うなら、月経の出血というよりも、粘度の高いおりものに鮮血が混ざっている感じです。
軽い日用ナプキン1枚で、1日余裕で過ごせるくらいの量です。
少し気になるのが、16日経った今日もまだ出血が続いているということです。
その間、月経のように出血量が増えることは無かったです。
腰痛や下腹部痛はありません。
貧血の自覚症状もありません。
(ただし、私は万年貧血なので気づいていないだけかもしれません。)
5.体重増加は1キロ。
ジエノゲストの先発品 ディナゲスト を飲んで太った、というネット記事を多く見かけますが、
専門家が述べている通り、
ホルモン剤である以上、その影響で食欲が増す⇒食べる⇒太るのは仕方がない現象なのでしょう。
私も40歳で月経困難症治療剤 ルナベル配合錠 を服用し始めたとき、太りました。
ちょうど介護職という名の肉体労働に転職したこともあって、母に、
「食べ方が、えげつない。」 (えげつない : 露骨・無遠慮で節度を超えているさま。コトバンクより。)
と言われたほどでした。(苦笑)
今回1キロ増えたのは3食昼寝付きの自堕落な生活を送っていたからであり、
新しい仕事に就いてからは体重も減少しています。
規則正しい生活が始まったので、介護職の肉体疲労はあっても体調が悪い、ということは今のところありません。
とにかく飲み忘れだけはしないように気を付けながら、今後も様子を見ていきたいと思います。