出耳をくじかれる。 | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

6月に仕事を辞めた時から
「9月になったら就職活動を本格化させよう。」
と、ずっと思っていました。

早速、9月1日(金)にハローワークへ行って求人検索をして、
2日(土)と3日(日)の2連休中に気になる求人について熟考して、
4日(月)に行動を起こそう!

・・・と思っていたのに。





2日(土)の夜から、みるみる右耳の中が痛くなってきました。

静かな部屋だと自分の血流音?が 「 ジュワ~ン。 ジュワ~ン。 」 と聞こえるし、
耳の中で水が移動する感じがするし、
(↑水泳した日の夜に寝ていたら耳に溜まっていた水が抜ける時の感じ。)
耳の周辺を触るだけでも痛い。
リンパ節も痛い。
ロキソニンを飲んでも効かない。

起きているときには我慢できなくはない痛みだけれど、この日は結局、朝方まで眠れませんでした。

昨日は日曜日で耳鼻科が休みだし (行ったこともない休日当番医へ行くのも面倒だし)
丸1日我慢して、月曜日の今日、朝一番で耳鼻科を受診しました。

すると先生は、中耳炎とか外耳炎とか、そういう言い方はしなかったけれど、

先生 : 「あー、かなりひどく腫れていますねえ。」
先生 : 「内出血も起こしているし、汁も出て溜まっています。」
先生 : 「綿棒か何かで引っ掻いたりしましたか?」
 私  : 「私は綿棒は使わないです。」
 私  : 「耳掃除もティッシュを使って指でコニョコニョってするだけ。」
 私  : 「あ、でも水泳はするけど。」
先生 : 「うーん、水泳は当分禁止です。」
先生 : 「塗薬と飲み薬の抗生物質と痛み止めを出しますからね。 金曜日(4日後)にもう一度来てください。」

とのこと。

あちゃー・・・凹





でも、何でこんなことになったかね?

耳の病気は水泳をする者にとって大敵なので、
私は以前から綿棒を使わないし、耳掻きも使わないのにさー。

耳鼻科から帰宅すると、治療の影響か?時が来たのか?ものすごい耳汁の量で、
ティッシュに吸わせてもみるみる耳が塞がってしまうし、あげく、
耳から汁が溢れ出て頬っぺたがカリカリになっちゃうほど!(笑)

これじゃ、就活できないじゃーん凹





『 出鼻をくじかれた。 』 ならぬ、 『 出をくじかれた。 』

『 出鼻をくじかれる。 』
 最初のところで、邪魔が入ったり中断を余儀なくされ、意気阻喪すること。
 (weblio辞書より。)