小笠原旅行。 -4日目- | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

2017年6月20日(火)。

小笠原諸島へ来て4日目、父島で過ごす2日目です。





えーと、ワタクシ、今回の小笠原旅行では
あのガイドブック 『 地球の歩き方 』 を隅から隅まで熟読しました。

イメージ 1

そして、その中に掲載されていた “ 小笠原での遊び方 ” というのを
片っ端から体験することにしていました♪





今日はシーカヤックの半日体験コースに参加。
(黒いヘンテコなスカートみたいなのは、座席に水が入らないためのカバーです。)

イメージ 2

私以外にオバサマ2人組と20代?の女性2人組がいました。

出発点の扇浦(おうぎうら)に着いたら、
オールの漕ぎ方や安全対策などのレクチャーがあって、
2人乗りのカヤックで、しゅっぱーつ!

私は1人参加だったのでガイドさんとペアでした。
ラッキー♪

生まれて初めてのカヤック体験だから上手にスイスイ♪とはいかないけれど、
湾の中なのでそんなに難しくはなくて(ガイドさんと一緒だったからか?笑)
楽しかったです。

少し遅めの昼食は、割烹料理屋さんで。
「島寿司」

イメージ 3

サワラなどの白身の魚を “ 漬け ” にしてあって、ワサビじゃなくて辛子で握ってあります。
醤油は付けず、そのまま食べるか、塩を付けて戴きます。
美味しかったです。

今日は、おがさわら丸が東京竹芝へ向けて出港する日でした。
午後3時半、島民の皆さんと一緒にお見送り。
2航海旅する者でないと経験できない、貴重な光景です。

イメージ 4

小笠原には、こんなのもありました。
「気象庁 父島気象観測所」

イメージ 5





夜になりました。

ああ、憂鬱。
今日もアレがやって来るのか・・・。





イメージ 7

なんと、羽アリとなったイエシロアリが夜な夜な現れるのです!

梅雨明け間近の一定期間に異常大量発生するという羽アリ。
私が父島に到着して宿の奥さんが二見港へ迎えに来てくれた際に、
宿に着くまでの車中で、

「夜は必ずカーテンを閉めて、部屋の明かりもテレビも消して外出してください。」

「どこからか、部屋の中に入ってきますから。」

と教えてくれました。
でもね、そりゃ、入って来ちゃうよ。
だって・・・私の部屋の玄関、

イメージ 6

鍵を閉めていてもこれだけ隙間が空いてるんだもん!
(ちなみに、窓の網戸も思いっきり破れていました凹)





「ううう・・・宿泊代をケチらなければ良かった(涙)」

そう思いながら眠りについたマキチャントッシュでありました。