「2015春闘 過去最高のベア相次ぐ」
そんなYahoo!ニュースの見出しを見ても、大都会の大企業の話だろうと気にしていなかった。
けれど、
「ベア 中国地方で続々」
という地元新聞の見出し。 ホンマかいな?!
私が働く介護施設は田舎の中小企業。
志は本当に高くて、確かにそれを実践しているのだけれど、
内部事情として
残業を付けるという習慣がない、という悪しき習慣が、ある。
年末からのインフルエンザの大流行に加えて
1月1日付の人事異動でパソコンが出来る人が施設内に私以外誰もいなくなってしまい、
元OLの私の残業量はそれまで以上に、異常に、増えた。
昨日、一昨日も、本当は通常勤務の予定だったのに、
施設長が風邪でダウンしたので急遽チームリーダーをやる羽目になり、
しかも一昨日は施設内で仕事が出来ないワーストのフルメンバー。
昼休憩なしの12時間連続勤務。
昨日は昨日で、休み中の施設長から電話連絡があって、
「半年に一度の運営推進会議の資料を週末までに作らないといけないので、自分の代わりに作ってほしい。」
と言う。
昼休憩なしの13時間連続勤務。
先にも書きましたが、
残業を付けるという習慣はありません。
くれるモンくれるなら、そりゃ、やるよ。
でもさー、正社員でもないのにタダ残業どんだけさせるんぢゃ!っちゅーの!(怒)
1週間くらい前、久しぶりに行ったフィットネスクラブで水泳仲間と話をしていた時、
仲間A : 「認知症の両親がインフルエンザにかかって大変だったんよー。」
私 : 「施設は預かってくれんの?」
仲間A : 「インフルエンザにかかったら介護施設は預かってくれんよォ!
来させないでくださいって断られるよ!」
私 : 「ええーッ?!ウチの施設は
『インフルエンザの爺婆様を家で介護するのは大変でしょう?ウチでお預かりいたしましょう!』
って、どうぞどうぞ♪だったよ?!」
仲間B : 「このご時世、引く手あまたの職業なのに、マキチャントッシュさん、なんでそんなトコで働いてんの?」
私、ハッとしました。
そうです。
私の施設は市内でも時給の低さワン、ツー。
資格の有無も経験の有無も関係なくて、むしろ人柄採用。
そして何より、他所の介護施設で受け入れを断られてしまうような “ 問題あり爺婆様 ” を
両手放しで受け入れる方針なのです。
そりゃ、爺婆様を抱える家族にとっては本当にありがたい介護施設だと思うよ。
だけど、働く従業員はたまらんッ!!!
3年・・・。
3年経って国家資格である介護福祉士に合格したら、ソッコー転職してやるーッ!!!
(※介護福祉士の受験資格は、従業期間3年(1095日)以上かつ従事日数540日以上と決められています。)