木曜日、読売テレビの 「ベストヒット歌謡祭2013」 という番組で、
平井堅チャンが歌うのを観ていて、フと思い出しました。
それは今から11年前。
30歳の誕生日まであと75日という日、
私は丸7年間勤め続けた会社の派遣契約を切られました。
派遣先会社は超大企業だったのですが、派遣法改正の影響か?
「3年以上勤めている派遣社員は全員クビ。」
という、暴挙に出たのです。
当時はまだ “ 派遣切り ” という言葉はありませんでしたが、
大勢の派遣社員が職を失いました。
そして私は30歳の誕生日を迎えました。
独身で、子供もいなくて、失業中の身で迎えた30歳という節目の誕生日。
悔しくて、寂しくて、辛くて、マジ泣きしたのを覚えています。
その少し前の2002年11月7日にリリースされたのが、
平井堅チャンの 『Ring』 (日本テレビ系水曜ドラマ 「サイコドクター」 (主演:竹野内 豊)主題歌) でした。
犬の散歩で川土手を歩きながら、毎日朝晩、歌っていました。
心の傷跡も 忘れられぬ過去もその肩に積もる冷たさも ゆっくり溶けて流れゆく
あれから10年。
再び私は5年間勤務した会社で派遣切りに遭い、(過去の記事 『 rebootの春。 』 参照。)
今は41歳の誕生日が目前に迫っています。
そして偶然にも配信限定ソングとして2013年10月23日にリリースされた
『桔梗が丘』 (ミサワホームTVCMソング)を歌う平井堅チャンを観たのです。
甘く優しい声で歌う堅チャンを観ながら、
「ああ。そういえばあの時も堅チャンだった。」 と思い出しました。
冷たい雨が 頬切る風が あなたの心を砕くかもしれない負けないように 取り戻せる様に ここだけはあたためておこう
ガンバレ、アタシ。
ファイトだ、自分。
ファイトだ、自分。