手術後8年。 | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

2013年10月6日。
 
開腹式子宮筋腫核摘出手術を受けてから、今日でちょうど8年経ちました。
 
 
 
 
 
回腸子宮内膜症が原因で腸閉塞(腸重積:ちょうじゅうせき)を起こし、
腹腔鏡下回盲切除手術を受けたのが今年6月24日。
 
その手術から32日目の7月25日、生理が始まりました。
 
今回の手術は月経困難症の原因でもある子宮内膜症を治療するための手術ではなかったからか?
生理初日は生理痛がひどくて鎮痛剤:ロキソニンを飲んだし、相変わらず出血過多でした。
 
でも生理痛は1日だけで済みました。
 
そして産婦人科の先生から指示を受けていた通り、
生理2日目の7月26日から低用量ピル(ホルモン薬)ルナベル錠を飲みはじめました。
 
飲んだ翌日は少し気分が悪かったですが、(軽い吐き気のような胸や胃がムカムカする感じ)
それがピルの副作用なのか、生理で貧血をしているせいなのか、はたまた、
術後の疲れか?猛暑酷暑の影響か?分からないくらいでした。
 
でも服用3日目には治まりました。
 
生理は6日間で終わりました。
 
 
 
 
 
それから5日ほどして再び出血が始まりました。
 
おりもの用ナプキンで充分間に合う程度の量ですが、10日ほど続きました。
(これはピルの初期症状だと聞いていたので心配はしませんでした。)
 
 
 
 
 
そして8月の生理が始まりました。
 
初日はやっぱり生理痛があって、でも、我慢できないような痛みではなくて、
「痛みで寝不足になると職業訓練校の授業中に眠くなって困るからロキソニンを飲んでおこう。」
くらいのものでした。
 
生理は4日で終わりました。
 
 
 
 
 
世の中の女性は、生理がこんなに楽チンなの?!
 
夜用ナプキンなんて、必要ないじゃん?!
 
生理痛止めの薬なんて、必要ないじゃん?!
 
未産婦はもちろん経産婦でも婦人科検診に行ったことがないって話が珍しくないけれど、
私は初潮を迎えてからこれまで28年間、
痛みと消耗品と医療費にどれだけの時間とお金を費やしてきたことか?!
 
生来、楽チン生理な女性が本気で羨ましいわ~!
 
 
 
 
 
・・・と思っていたら。
 
 
 
 
 
9月の生理は6日間もありました。
 
あれ?
ピルを飲むと生理が楽になるし、生理日程がキッチリ決まってくるんじゃなかったの?
 
よく考えてみると、生理実施?期間も、生理と生理の間(サイクル日数)も一定じゃない。
 
さらに・・・。
 
 
 
 
 
10月1日から出血が!
 
出血量は少ないけれど、(ナプキンが軽い日用か普通の日用で済むくらい)
9月の生理が終わってから12日しか経ってないのに?!
 
9月27日に、腹腔鏡下回盲切除手術後3ヶ月検診があって、
外科と産婦人科の両方を受診して内診もして 「問題なし。」 と言われたばかりなのに?!
 
6日目の今日になっても、まだ出血は止まりません。
 
 
 
 
 
むぬー。
 
手術から8年目にして、不安になってきたー・・・。