就職活動していて、しみじみ思います。
「就活って、ほんと、メンドクサイ。」
何が面倒くさいかって、行程にしてみた。(笑)
1.自宅のパソコンで、「ハローワークインターネットサービス」で求人検索。
2.ハローワークへ出かける。(私の場合片道10キロ。)
3.ハローワークで紹介状を作成してもらう。
4.(履歴書へ貼る写真を撮るために)リクルートスーツを購入する。
5.(履歴書へ貼る写真を撮るために)白髪を染める。
6.(履歴書へ貼る写真を撮るために)化粧をする。
7.(履歴書へ貼る写真を撮るために)髪型を整える。
8.(履歴書へ貼る写真を撮るために)リクルートスーツに着替える。
9.(履歴書へ貼る写真を撮るために)スピード写真のボックス?へ出かける。
10.写真撮影。
11.履歴書を買いに出かける。
12.履歴書を購入。
13.履歴書を書く。 手が痛くなる。
14.職務経歴書をパソコンで作成する。
15.添え状(送り状)をパソコンで作成する。
16.職務経歴書と添え状を印刷するための紙を買いに出かける。
17.職務経歴書と添え状を印刷するための紙を購入。
18.職務経歴書と添え状を紙に印刷する。
19.履歴書、職務経歴書、添え状、ハローワークの紹介状を郵送するために郵便局へ出かける。20.投函。
応募するだけで、これだけの行程がある。
もし、ここで運よく書類選考に通ったとしたら、
21.(面接を受けるために)化粧をする。
22.(面接を受けるために)髪型を整える。
23.(面接を受けるために)リクルートスーツに着替える。
24.面接会場へ出かける。
25.面接を受ける。
もし、さらに運よく面接に通ったとしたら、後日また、
26.(筆記試験を受けるために)化粧をする。
27.(筆記試験を受けるために)髪型を整える。
28.(筆記試験を受けるために)リクルートスーツに着替える。
29.筆記試験会場へ出かける。
30.筆記試験を受ける。
場合によれば二次面接があるかもしれないし、筆記試験も二次試験があるかもしれない。
そうなると、21~25または26~30の行程を繰り返すことになる。
そして、やっと、実力と運を持つ者だけが最終合格=採用、となるわけだ。
もちろん、スーツは手持ちのものがあればそれで構わないし、
一度の外出でいくつかの行程を兼ねることはできる。
それにしても、なんと長い道程か・・・。
これが1社目で決まればいいけどサ、そんな訳ないし。
採用が決まるまで、この行程を何度も何度も繰り返さなくちゃいけないのよね。
ああ!メンドクサーーーイ!!!
これを当たり前のように繰り返している新卒就活生=学生サンって、スゴイと思う。
そして、これが正社員職に応募するから大変なわけではないのよね、決して。
もし派遣会社へスタッフ登録するだけだったとしても、楽ではありませんよ。
ネットで一次登録はできても、それはあくまで仮。
一度は派遣会社まで足を運ばなくてはいけません。
そうなると、
1.(派遣会社へ行くために)化粧をする。
2.(派遣会社へ行くために)髪型を整える。
3.(派遣会社へ行くために)服を着替える。
4.派遣会社へ出かける。
5.面接を受ける。 職歴をかなり細かく質問される。
6.パソコンのスキルチェックをする。 タイピング、テンキー、Excel、Word。
これでやっと登録完了。
でもこれだけでは終わりません。
もし、お仕事を紹介してもらえたら、さらに後日、ビジネスマナー講座を受けさせられます。
そのために、
7.(派遣会社へ行くために)化粧をする。
8.(派遣会社へ行くために)髪型を整える。
9.(派遣会社へ行くために)リクルートスーツに着替える。
10.派遣会社へ出かける。
11.ビジネスマナー講座を受ける。
ああ!メンドクサーーーイ!!!
出かけるたびに往復交通費がかかるし、
リクルートスーツ、白髪染め、写真撮影、履歴書、職務経歴書、添え状、郵送、
何をするにも、みーんなお金がかかる。
ああ!メンドクサーーーイ!!!