自動車運転免許の更新手続きをしに、地元の警察署へ行ったときのこと。
偶然、同級生の女の子に遭った。
たぶん中学を卒業して以来だから、24年ぶり。
仲が良かったときもあったけれど
中学卒業と同時に絶交したくらいなので(←ケンカしたって訳じゃなくて。)
気付かないフリを通すつもりだった。
のに・・・。
「マキチャントッシュちゃん?!分かる?!」
と向こうから声をかけてきた。「○○さん?久しぶり!」
と、今気付いたかのように私は笑顔で返事をしたわけですが。
前記のようなシチュエーションで、これに続く言葉っていえば普通、
「元気?」 とか 「どうしてるの?」 だと思うのは私だけなのか。
彼女は興味津々な顔をしながら、こう言った。
「結婚は?!」
ワタシ、自分の眉毛がピクリと動いたのが分かりました。(苦笑)
「独身だよ。」 と答えると彼女からは意外な返事が。
「私も!」
えええええーッ?!?!
田舎で39歳といえば男女ともほとんどの人が結婚しているし、
そんな世間で 「結婚は?」 って聞かれることが独身にとってどれほどウザいか
自分自身が分かっているだろうに、
自分と同じ負け犬組がココに生息していた!と、ほくそ喜びたいのか?
24年ぶりに遭った同級生にかける言葉の第一声が 「結婚は?」 ってアンタ・・・。
見た目も中身も “ 中年のオバサン ” 化してしまっている彼女は、地元の実家に住んでいるという。
同じ地元に住んでいる独身女どうし、これを機に連絡先を交換して交流を・・・ってこともできたけど、
絶対絶交継続。
「じゃ、また5年後(の免許更新のとき)にね♪」 と言って笑顔で別れたけど、もう遭わんでエエわ。(爆)
その警察署へ行ったときのこと。
敷地内の駐車場で車を運転しながらケータイ片手に通話しつつ出て行った作業服のオジサンがいた!
KYというか、状況(場所?)が読めないというか・・・
警察署の玄関の真正面で、勇気ある行動だ。。。