新しい会社。 | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

新しい会社で働き始めて、2日間でわかったこと。

1. みんな良さそうな人♪

大きな会社の小さな拠点で採用されたので、もともと女性のみ4人しかいない事務所なのだけど、
みんな良さそうな人で良かった♡
コレって、働く上では、かなり重要なことだから!

2. 初!タイムレコーダー。

私は今まで派遣社員をやってきたので
タイムレコーダー(出退時刻をタイムカードに記録する機械)を使ったことがない。
なぜなら通常、派遣会社には手書きのタイムカードを提出するから。
で、
この会社で生まれて初めてタイムレコーダーを使うことになった。

3. みんな暑がり?

女性しかいない職場(←普通、寒がりが多いと思わない?)なのに、
エアコンをすぐ切っちゃう。
みんなパンツを履いているから寒くないのか?(そりゃ当日、私はスカートだったケド。)
ちなみに私は、暑がりの寒がり。
というわけで、この事務所の室温は私には寒い。

4. 飲み物はセルフサービス。

お茶もコーヒーも、飲みたい人が飲みたいときに自分で入れる。
10時と12時と15時と・・・とか、
Aさんにはミルクを入れてBさんには砂糖を入れない、とか、
そういう、どうでもいいことをやらなくてもいい環境って、ステキ♡

5. 建物がキレイ=トイレがキレイ!

今までの派遣先って、トイレ環境に恵まれないことが多かったから。
女性にとって、トイレ環境が良いかどうかは大きな問題だと私は思う。うん。

6. 絶対、休みを取れそうに無い。

上司や先輩が「休んじゃダメ!」って言うわけじゃなくて、
外回り3人+事務員1人しかいない拠点だから、
事務員が休むと代わりの人がいないので、休めない。

7. 昼休憩時間は、休憩時間であって休憩時間でない。

事務員(=私)は電話番をしなくてはいけないので、
昼休憩時間中に外出することが出来ないらしい。(っていうか、許されない?)
だから、
昼休憩のうちにワタクシ事の用事を済ませよう、とか、
今日のランチは外食しよう、とか、
そういうことが出来ないらしい。
コレは不便だ。。。

8. パソコンは2台しかない。

1台は、Windows2000。
ゆくゆくは、私に与えられるデスクトップパソコン。
インターネット接続も出来る。・・・ホッ!
もう一台は、WindowsNT。
CRTディスプレイ(昔のテレビみたいに後頭部がボコ~っと出ているヤツ)の、古~い機種。

9. 仕事の引継ぎ期間は、約1ヶ月半。

ご家庭の事情で辞めることになった事務員さんの代わりに私が採用されたわけなのだけど、
その方からの引継ぎ期間が約1ヶ月半。
ありがたいことだ。
でも、引継書やマニュアルの類は、まったく用意されていなかった。ガックシ・・・

10. 1人ぼっち。

外回りの3人は、その名の通り事務所にいないことが多いので、
事務員である私が一人ぼっちでお留守番になることが度々あるらしい。
初出勤から2日目にして、
すでに、1人で留守番させられた。2時間以上も。(←出勤2日目でソレはないでしょう?普通。)
電話も来客もあって、すごく焦った。