医事オペレータ技能認定試験が終わった翌日、
休む間もなく次なる試験、2級医療事務技能審査試験のための授業が始まった。
休む間もなく次なる試験、2級医療事務技能審査試験のための授業が始まった。
この試験は10月末に受験予定で、
合格すれば、メディカルクラークという資格を取得できる。
合格すれば、メディカルクラークという資格を取得できる。
で。。。
なにが「また一難。」かって、
この試験対策のための授業が、である。
この試験対策のための授業が、である。
勉強している内容がうんぬんよりも、
先生が大問題なのである。
先生が大問題なのである。
先日受験した医事オペレータ技能認定試験が終わると、
どういうわけか、担当の先生が交代し、
クラスメイトから大不評を買っている。
どういうわけか、担当の先生が交代し、
クラスメイトから大不評を買っている。
見た目の雰囲気や喋り方からすると、たぶん、
心やさしい性格の、いわゆる、良い人なのだろうと思う。
講師を務めるくらいだから、それなりの経験とスキルもあるのだろうと思う。
心やさしい性格の、いわゆる、良い人なのだろうと思う。
講師を務めるくらいだから、それなりの経験とスキルもあるのだろうと思う。
だけど、
授業の進め方が、とってもヘタなのだ。
授業の進め方が、とってもヘタなのだ。
先生は、
3冊のテキストを同時に開いて説明しているにもかかわらず、
先生 : 「ハイ!じゃあ、○ページの△行目のところを見てください。」
(で、その部分をサッサと読み始めてしまう。)
私達 : 「え?!どのテキストの???」
(右往左往しながらテキストをめくる音が教室じゅうに広がる。)
という具合だ。
3冊のテキストを同時に開いて説明しているにもかかわらず、
先生 : 「ハイ!じゃあ、○ページの△行目のところを見てください。」
(で、その部分をサッサと読み始めてしまう。)
私達 : 「え?!どのテキストの???」
(右往左往しながらテキストをめくる音が教室じゅうに広がる。)
という具合だ。
先生は、
独り言が多い。
独り言が多い。
しかも、その独り言の声の大きさと喋り方が
私達へ説明しているときのそれと同じなので、
私達は、
「え?今の、独り言??説明???」
と、混乱してしまう。
私達へ説明しているときのそれと同じなので、
私達は、
「え?今の、独り言??説明???」
と、混乱してしまう。
先生は、
授業中にクラス全体を見渡す、ということを絶対にしない。
授業中にクラス全体を見渡す、ということを絶対にしない。
一番前の席に座っている、
クラスで一番熱心に勉強している人しか見ていない。
だから、クラスの大部分が
寝ていようとも、
テキストを見ないでボー・・・っとしていようとも、
私のように人間ウォッチングしていようとも(笑)
まったく気づかない。
クラスで一番熱心に勉強している人しか見ていない。
だから、クラスの大部分が
寝ていようとも、
テキストを見ないでボー・・・っとしていようとも、
私のように人間ウォッチングしていようとも(笑)
まったく気づかない。
先生は、
時間を気にしない。
というか、気にする余裕がないのかも。
時間を気にしない。
というか、気にする余裕がないのかも。
1時間に1回10分間の休憩を取る(50分授業して10分休憩)、
ということは知っているくせに、
1時間を過ぎても休憩しない。
とってもキリの良いところに来ていても、そのまま授業を進めてしまう。
生徒のほうから
「先生、休憩まだですか?」
と声をかけられて、はじめて我に返るのだ。
ということは知っているくせに、
1時間を過ぎても休憩しない。
とってもキリの良いところに来ていても、そのまま授業を進めてしまう。
生徒のほうから
「先生、休憩まだですか?」
と声をかけられて、はじめて我に返るのだ。
そんな先生だから、
やっぱり、
説明の仕方も上手くない。
やっぱり、
説明の仕方も上手くない。
嗚呼・・・。
あと1ヶ月、
こんな先生の下で勉強し続けなくちゃいけないのか。
こんな先生の下で勉強し続けなくちゃいけないのか。