職業訓練校の申込み。 | makichantoshのブログ

makichantoshのブログ

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
子宮筋腫闘病記から始めたブログが、今ではただの徒然日記になっています(苦笑)

職業訓練校の申し込み手続きをする前に、
やらなくちゃいけないことが、いろいろあった。





離職票の発行

派遣会社へ “ 雇用保険被保険者離職票 ” を発行してもらうよう、お願いする。

ただし、直近の派遣のお仕事終了日から1ヶ月経たないうちに発行をお願いすると、
自己都合による退職
(「私のワガママで辞めました。」みたいな意。)
という扱いにされてしまい、
後で損をすることになる。

あくまで、会社都合による退職
(「私は働く意思があったのに、契約を切られた!」とか、
 「いつでも働ける状態にあったのに派遣会社から新しい仕事を紹介してもらえなかった!」みたいな意。)
にするのがポイントなんだけど、
今回の私の場合、
6月15日にお仕事終了して
7月10日に離職票を発行してもらったので、
「自己都合」扱いにされた。ちぇッ!
(↑職業訓練校の申込み期限が7月14日だったから、やむを得ずこの日になった。)





ここからは、ハローワークへ行ってやる手続き。





求職申込みの手続き

公に、「私は失業しました。」宣言するようなもの。
就職についての条件(希望職種や賃金)や履歴書に書くようなことを「求職申込書」に記入し提出。

雇用保険の手続き

雇用保険失業給付の受給手続き。
俗に言う、「失業手当金」をもらうための手続き。

   □ 離職票
   □ 運転免許証
   □ 履歴書サイズの写真2枚
   □ 預金通帳(印鑑は不要。でも、持って行くに越したことは無いかも。)

が、必要。

ハローワークの担当者に、いろいろウンチク聞かされる。
(公務員ってさ、なんで、ああいう気分を害するような言い方しか出来んのかね?)

ここまでやって、はじめて職業訓練校の申込み手続きが出来る。

職業訓練校の申込み手続き

手続き自体は簡単。
申込用紙に必要事項を書き込むだけ。

でも、
求職申込み手続きを受付してくれる場所と、
雇用保険失業給付の受給手続きを受付してくれる場所と、
職業訓練校の申込み手続きをしてくれる場所は別々なので、
ハローワークの中を右往左往することになった。





これにて手続き完了。

しか~し!

これで職業訓練校に通えると決まったわけじゃない。。。