派遣社員をやっていて、
ひとつの仕事が終了して次の仕事が始まるまでに“働かない期間”があると、
やらなくてはならない手続きがある。
ひとつの仕事が終了して次の仕事が始まるまでに“働かない期間”があると、
やらなくてはならない手続きがある。
『入院準備。・・・の、その前に。』の記事で紹介した、
◆年金の切り替え。
◆健康保険の切り替え。
面倒だけど、この2つは絶対にやらなくてはならない!
今まで何度もやってきたけれど、
毎度手続きの仕方を忘れてしまうので(苦笑)
今後の自分のためにもブログに記しておこうと思う。
毎度手続きの仕方を忘れてしまうので(苦笑)
今後の自分のためにもブログに記しておこうと思う。
◆年金の切り替え。
厚生年金(会社で入るヤツ) から 国民年金(“公”のヤツ) へ。
1.派遣会社へ預けておいた年金手帳を返してもらう。 2・派遣会社から社会保険の資格喪失届をもらう。 3.お仕事終了の5~7日後(←これ、ポイント☆)管轄の社会保険事務所の国民年金課へ電話して、 「私は○月○日で仕事を辞めたので厚生年金から国民年金への切り替え手続きをしたいのですが、 資格喪失の手続きが出来ていますか? 派遣会社からそちらへ連絡が行っていますか?」 と聞く。 その際、年金手帳を用意しておくこと。 年金手帳に書いてある基礎年金番号(10ケタ)を言わないと、絶対!教えてくれないから。 YESなら、4.へ。 NOなら、日を改めて3.を繰り返す。 4.管轄の市町村役場で厚生年金から国民年金への切り替え手続きを行う。 必ず、年金手帳、派遣会社からもらった資格喪失届、顔写真付きの公的証明書を持って行くこと! その際、 「私は○月○日で仕事を辞めたので厚生年金から国民年金への切り替え手続きをしたい。」 と仕事を辞めたことを明確に言うのがポイント。
お仕事が終了したら出来るだけ早く手続きをするのが理想だけど、
派遣会社→(郵送。)→社会保険事務所→(オンライン。)→市町村役場へ
派遣会社→(郵送。)→社会保険事務所→(オンライン。)→市町村役場へ
『マキチャントッシュという者が仕事を辞めました。=社会保険の資格を喪失しました。』
という情報が届かないと、年金の切り替え手続きは出来ない。
派遣会社から市町村役場へ情報が届くまでには、5~7日かかる。
だから、市町村役場へ行く前に、3.の電話確認をする。
だから、市町村役場へ行く前に、3.の電話確認をする。