$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba


oixiレシピ更新しました☆

今日は「かぶれ菜」を使って
簡単な炒め物です。


かぶれ菜って聞きなれない野菜ですよね?

私も今回はじめて使ってみました。


と言うのも・・
オイシックスのイベント
「農家オブザイヤー」で
このかぶれ菜の生産者さんにお会いしまして
「魂入れて作ってます」とのお言葉を頂いたのです。

ならばー
絶対食べてみたい!!と思い
オイシックスで注文してみました♪


まずは茹でてシンプルにお浸しで・・

味の感じと食感を確認して
今回の炒め物にしてみました♪

菜の花に似てますが
味はクセも苦味の無く
とっても食べやすく調理もしやすいです!

私は茎の食感を残して
サッと炒めた感じがお気に入り。


レシピは→→コチラです☆


福島の伝統野菜だそうです。
その地域では良く知られた食材も
他地域では全く目にしないものなんですよね。

こうして新しく
でも昔からあるお野菜を知っていくのも
楽しいですネ♪


このかぶれ菜
パスタにしたり
洋食も和食も何でも合いそうで
まだまだ使ってみようと思います☆

皆さんの地域では
どんなお野菜が旬ですか?


さてさて

一昨日のお料理はーー



カレーを作りました。

カレーはまだまだ勉強中なのですが
杏奈ちゃんのお宅の冷蔵庫の食材で
カレーを作らせていただきましたよ☆


$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba-DVC00038.jpg

手羽元と小松菜のカレー


カレールーは子供用だったので
粉末のカレー粉とブレンドしながら
ソースやバナナを潰して投入♪


時間も無かったので
フライパンで煮込まず簡単カレーです。


$宮前真樹 オフィシャルブログ Powered by Ameba-DVC00039.jpg


思いつきで一緒にお料理するって
なんだかワクワク楽しかったな♪


ちゃっかり自分用にカレーをお持ち帰り
しかも!ご飯まで炊いて頂きましたあせる

杏奈ちゃんご馳走様でした☆


楽しい夜でした♪


あ、私どこか変わったの分かりますかにひひ


oixiお料理レシピブログ