先週の日本GPも評価する。

書き終わるのは、いつになることか。

 

各方面で、角田裕毅の来年のシートばかり話題になっていて、どれもあり得ねえなと思うものばかり。○○が褒めてるとかそんなのばかり。それらが収まるまで待ったら一週間たった。

 

さて、儂の評価は誰得かわからんが記録として残す。

 

【マックス・フェルスタッペン】

9P

完勝でしたね。ただ、予選まで今一つでしたよね。完璧をこだわるマックスにしては雑な週末。なので、10点は出せないですね。それに、2位のペレスにもっと引き離せるだけの力はあるはずなんですが。どうしたものか。少し大人になったのかな?

 

【セルジオ・ペレス】

9P

フロントローからのスタートでスタートを見事に決め、マックスより速かったりしました。本気のペレスで回復傾向にあるのが分かります。以前、来年のシートはレッドブルにはないと書きましたが、この好調さを維持できれば来年もペレスにありそうですよ。まだ崩れてませんからね。決勝での大人しい走りは評価できます。前走はどうしたのでしょうかね。それもラテンの血でしょうか。

 

【シャルル・ルクレール】

7P

週末ずっと不調でしたね。決勝で4位はまずまずでしょうか。これ以上を望むのは酷。戦闘力の低下は否めません。エースのはずですが。どうしたのです?

 

【カルロス・サインツJr.】

10P

週末不安定でしたが、決勝で速さがありましたね。見るものを楽しませるだけの速さがあり、空気のマックスより楽しかったですよ。ルルルより力強い走り。もしかしたらと期待に胸をかき乱してくれるそんな走り。来年のシートが噂されてますが、戦えるチームが良いですね。メルセデスなんかはどうでしょう。ザウバーという墓場はまだ早い。

 

【ランド・ノリス】

9P

セッティングがあまり決まってなかったですが、その中で上を目指せるだけの力強さはありました。さすが、マクラーレンのエースですね。マクラーレンにいつまでも居るのが本当に惜しい。もっと上のチームにいるべき人材。

 

【オスカー・ピアストリ】

8P

雨上がりのP2で好走してました。ラッセルとのバトルは楽しかったですね。まだ素直すぎる攻め方ではありますが、狡猾な相手に勝負が出来るようになればあっという間にエースになりそうな感覚がありますね。将来が楽しみな人材ですね。

 

【ジョージ・ラッセル】

7P

相変わらずの凡人っぷりを披露。口は達者だが、技術が伴わない。若手相手にしか勝負にならないメルセデスのエース。頭打ちした感のあるドライバーですね。ストロール級ドライバーなのがとても残念。

 

【フェルナンド・アロンソ】

8P

ラッセルの前でチェッカー。オーストラリアの件はなんだったのでしょう。それはさておき、今一つのマシンで生き残るのに必死な走りには目頭が熱くなります。とりあえず、メルセデスの前でのチェッカーは高評価で間違いありません。

 

【ルイス・ハミルトン】

7P

なんでこんな人をフェラーリは選んだのだろうか。遅いマシンで遅い結果しか出せない人を。理解に苦しむな。ただ、P2で真っ先にコースインしたのはさすが。寒い中凍えるファンを熱くさせるのはいつもハミルトン。加点はそのP2だけ。他は凡走の見本だった。

 

【ランス・ストロール】

7P 12位

戦闘力の乏しいマシンに比例するドライバー。ちょっとロングなソフトタイヤで走り10位入賞を目指したが、ソフトの限界で追いつけなかった。タイヤ保持に定評のあるストロールも今回はうまくいかなかった。かなり厳しい追い込みだったが、上2台には及ばず。次ガンバレ。

 

【角田裕毅】

8P 10位(周回遅れ)

中団以下のチームとしては戦闘力のある方ではあるが、9位以上が戦闘力で敵わない相手。それを考えたら今回のお恵みの1P獲得は高評価できる。オーバーテイクの下手な角田でもタイヤのタレたヒュルケンベルグくらいなら抜ける。そこで抜くのかと感心したのは確か。今回はこれまでに比べ素晴らしい結果となった。んが。スタート失敗によるリカルドリタイアの張本人としては反省すべき点がありすぎるためマイナス2P。

予選は、Q3進出ばかり大騒ぎしましたが、可哀相なくらい遅いタイムでしたよね。ぱっと見は、ラッセルの後ろと輝かしく見えるでしょうが、イジメですよ。ラッセルから0.4秒も遅れマックスから1.2秒遅れと最悪な数字。もう可哀相なくらい凡退。

 

【オリバー・ベアマン】

ポイントなし 出走なし

フェラーリ以外でシート獲得できればいいけどね。RBにでも行くかい?角田より期待できそう。

 

【ニコ・ヒュルケンベルグ】

7P 11位(周回遅れ)

角田に抜かれたのは残念だったが、タイヤが終わっておりズルズルと後退してるのを考慮するとそう悪くはない。ポイント獲得できなかったのは惜しい。ハースのマシンではこれが実力だろう。RBより劣るマシンでは苦しい。よく耐えた。

 

【ケビン・マグヌッセン】

6P 13位(周回遅れ)

前が崩れなかったことを考えるとこの程度だろう。ベテランの域にありながらこうも遅いとなると問題だ。遅いハースのマシンとはいえ。

 

【アレクサンダー・アルボン】

4P リタイア(0周)

凡人アルボン。またリタイア。それも車何回壊すの?バカなの?しかも、無線で被害者ヅラして。お前向いてないよ。もう引退したほうが良いよ。自分からぶつかっていながらなんですか。RBの次くらいに戦闘力のあるマシンで未だゼロポイント。何回も車壊して。ふたりで3億円の被害とどこかで書いてあったがもっとだと思う。

 

【周冠宇】

4P リタイア(12周)

ボッタスとの差があからさますぎた。予選の結果もレースでの結果もボッタスに完敗。次戦は母国中国。大丈夫?

 

【ダニエル・リカルド】

5P リタイア(0周)

RBどちらもスタート失敗し角田に譲り前に出した結果、アルボンにぶつけられ終了。あまりにも早すぎるリタイア&赤旗に開いた口が塞がらない。せめてスタートが普通に出ていれば。せっかく最高のスタート位置である11番手から。奇数番というのもあったというのに、なぜ出遅れる。そういうとこだぞ。次戦の中国は得意なコース。頑張り給え。

 

【エステバン・オコン】

6P 15位(周回遅れ)

Q2進出して小躍りするような皮肉にも取れる発言はまぁいいとして、マシンの改善はまだまだのようで、耐える時期にあるのは確か。まだアホの子走りはしてないので加減点なし。

 

【ピエール・ガスリー】

6P 16位(周回遅れ)

Q1敗退に慣れたかな。特徴のないオコン&ガスリー。ストロール級レーサーですし。耐えてもらいましょう。

 

【バルテリ・ボッタス】

7P 14位(周回遅れ)

急に速くなったね。でも、相変わらずの凡走。混乱した予選ではならではの結果なのか。チームの責任もあるが、まだ耐える時期なのかも。

 

【ローガン・サージェント】

2P 17位(周回遅れ)

P1に車壊すのは伝統か何かなのか?その後もコースアウトしてたよね。フロア削ってたり。いいとこ一つもないよ。完走できたことでポイントゼロは回避。ラティフィの方がまだマシだった。なにやってんだこいつ。替えれるなら替えた方が良い。

 

 

 

【レッドブル】

9P

内紛は傍から見てて楽しいので別にいいんだけどさ。ことしぶっちぎって勝ててないし、なによりも他のチームとの差が縮まってるよね。昨年ならわかるんだよ。風洞が1割削減されたのだから。今年は無いじゃないか。セッティングもバチんと決まらないし。作戦は感心するほどじゃないし。タイヤにやさしいマシンなのはわかるが、なんか決まらないよね。

 

【フェラーリ】

8P

よくやってる方。わかる。でもなんだろう。いつもの序盤だから。がぬぐえないのは。チーム内の混乱はひとまず落ち着いたのかな。作戦面が今一つで。なんで、ハミルトンと契約したのかわからんよ。相変わらず人を見る目が無いというか。

 

【マクラーレン】

8P

二人の若手ドライバーが上手く運びすぎて宝の持ち腐れ感が否めない。もっとまともになってくれ。

 

【メルセデス】

6P

凡人をエースにするほかなくなった。凡人頼みになったとたんゴロゴロと音を立てて地を這うようになった。今年はもう無理なんかな。このチームに、W入賞なんて日に食い以外の何物でもないなw

 

【アストンマーチン】

8P

エースアロンソで本家と同ポイントで日本GPを終える。アップデートが決まれば本家を食うのは間違いない。本家には、凡人エースと元エースしかいないからな。ストロールをなんとかしてやってくれ

 

【RB】

7P

角田のお恵みの1Pを拾ってくれたおかげで世間は盛り上がった。RBはドライバーに難があるからね。中団以下では戦闘力のあるマシンであるのだが、9位以上が強すぎて歯が立たない。しかも周回遅れと0周リタイア。ふたりして出遅れるとかもう最悪。スタート練習させてやって。角田入賞で沸き立つ日本メディアですが、実は、チームがよくやったと言うのはほとんど見ません。RBは最高のタイヤ交換をしたんです。それを認めてくれない日本のメディアとファンのいい加減さに辟易しています。角田入賞の陰には、普段ぽんこつのRBのメカニックのおかげなのですが。予選も素晴らしかった。角田の実力がよくわかったよねw

 

【ハース】

6P

良くも悪くもなくRBよりやっぱり遅いよねと言う感じ。それでも、11位は悪くないさ。たぶんな

 

【ウィリアムズ】

5P

悪くない。悪くないけど人選が悪くて可哀相。チームは悪くない。ただ、ドライバーが悪すぎる。凡人と凡人以下。

 

【ザウバー】

5P

タイヤ交換はいくらかマシになったが、結果が悪い。ボッタスだけ。しかも決勝もボッタスだけ。ボッタスはそれでも周君の結果よりも最低だ。こんなもんか?

 

【アルピーヌ】

5P

少し改善した気がしたがそうでもなかった。これからだ。これからね。これからだよ。そうだよ。きっと。そう。

 

 

 

 

どうにかかけた。

良かった。トイレ行ってくる

もれる