何歳まで身長伸びた? 何歳まで身長伸びた?


このブログネタを見て思い出したのですが…


先週、一年に一度の健康診断があって、色々検査してきました。


そこで身長、体重も計ったのですが、体重がっ・・・・!!!増えてましたね~~~ショック!


最近、あんなところやこんなところにお肉ちゃんがっ。と思ってはいたけど、数字はウソをつきません!!!


そのついでに、身長も1センチ、伸びてたんですよね~~~


何でだろ???


私の身長は中学3年くらいからずっと163センチ台でした。

今思えば、背の順に並ぶ時もいつも後ろから2、3番目だったような。

でも全然気にしていなくて、というのも、163センチは普通だと思うし、妹なんか170センチ近かった(本人は気にしていましたが)からかな?


でも、大人になってヒールの靴とか履くようになると、普通の7センチヒールで身長が170センチになっちゃうんです。


電車の中でも、同じくらいのサラリーマンや、ちっさいOLさんなんかを見て、最近の人は小さいんだなぁ~

なんて思っていたけど、私がデカイ?だけなのかしらん???


先日たまたま厚生省のHPで、年代別の平均身長というのがあって、それをみたら私の年齢では158センチが平均となっていました。


そうするとやっぱり、163センチは大きい方なのかなぁと。


別に全然コンプレックスじゃないし、むしろ背が高く見えるほうが多少ポチャf(^^;)でもそんなにポチャに見えないしいいかな~~なんて思っているのですがね。


この年齢になって健診で1センチ身長が伸びていたことに驚いたよ、という話でございました。


落ちナシ!